GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小物は大切 - CAIG(接点復活剤) 足立祐二さんも絶賛してた!

足立祐二さんつながりだけど、関係の無いギターメンテナンスグッズ。 接点復活剤も色々な種類が出てるんだけど、これは最高〜♪♪ これ1ほんで一生使えるんじゃ無い?というくらいの量があるw しかも効果は抜群なのです(^^b よく、ギターのジャックの部分や…

少しだけGuitar playを〜

今日は今の現状を書きながら、ブログばかりもよろしく無いと思い、、、 このGuitarEffectPedalsのブログとInstagramように初めてギターを弾いてみました。 まだ編集作業が開始できていませんので、そのままのアップになりますが(ノ_<) 当初の予定では4月中…

僕が選ぶ10人のギタリスト♪♪ - YOU (足立祐二さん)

やっぱりまだ書き足りない(^^; 先日も書いた内容に近いんだけど、書きたくなるので足立祐二さんWeekにしますw 僕の人生の中で影響が大きかったギタリスト10人の中には当然!足立祐二さんは存在します。 ”僕が選ぶ10人のギタリスト”の第2回目として、足立…

Acoustic Style

今月に入ってからメインバンドでは、毎週リハーサルが続いている。 やっぱり演者にとっては、メンバーと一緒に演奏するのは至福の時だ♡ 昨日のリハーサルは、メンバーと久々にアコースティックでリハーサルやってみない?とのことだったので、弦を張り替えて…

YOU (足立祐二さん)への想い

5日間、足立祐二さんへの想いが溢れて書き続けてきました。 最後は、ギタリストとしての足立祐二さんへの想いを書きたいと思います。 学生時代は、本当に足立祐二さんに憧れて、そんなにギター上手くもないのに真似してましたw 特にギターのヴィブラートやミ…

CD音源ベスト100-18 YOU (足立祐二さん) YOUCOSTIC

今日も足立祐二さんの音源の紹介です! 最後の作品となった渾身の作品"YOUCOSTIC" 2020,03.18にリリースされました。 インストの楽曲でエレキギターとアコースティックのアンサンブルの作品です。 こんなスタイルの音源は他のアーティストでは聴いたことない…

CD音源ベスト100-17 DEAD END (足立祐二さん) Shámbara

最初は、足立祐二さんが亡くなられた事でショックの大きさと、このブログで初めて足立祐二さんの事を書く内容が亡くなられた内容という事に悩みました。 しかし、僕の足立祐二さん好きを炸裂してしまおうと気持ちが変わりましたので、僕のかなり影響を受けた…

ライヴでのパフォーマンスバンドと音源に忠実なバンドについて

さて!タイトルにもありますように、どちらが良いのか? これは、当時僕がとても悩んだタイトルです(^^; バンドを作った者として、曲を作る立場として、どういうバンドにしたいのか? 方向性は、先々で変更する事は勿論可能ですが、これから作るバンドの…

足立祐二さんとの思い出...

このブログを書こうかどうしようか、とても悩みました。 少しでも知り合っていて、思い出もあったのでやっぱり書いてみようと思います。 2020,06.16にDEAD ENDのギタリスト足立祐二さんが亡くなられた。 敗血症という病名で亡くなられたそうです。 56歳だっ…

CD音源ベスト100-16

ロックバンドを組んでいる方であれば、一度は聴いた事がある有名なバンド"Led Zeppelin"は僕も聴きました! 数々の有名な曲やフレーズが残されています。 ギタリストは3大ギタリストの1人の”Jimmy Page”ですよね〜 と言っても、僕はほとんどLed zeppelinを…

小物は大切 - KiU ( キウ ) / レインポンチョ

先日は今の雨季の中での、移動中の楽器対策としてケースカバーのblogを書きました。 www.guitareffectpedals.jp 今回は、自分自身の対策アイテムをご紹介します(^^b まさかとは思いますが、SOUND HOUSEは楽器だけじゃなくて、こんな物まで販売してるんで…

小物は大切 - SAGO / マウスシールド 飛沫防止グッズ(新製品)

SOUND HOUSEからこの度飛沫防止アイテムが発売!! しかもブランドは"SAGO"でmade in japanとの事です♪( ´θ`)ノ ただ、お取り寄せアイテムという事で、入荷待ちのようです。 後、送料は2,000円からとなりますので、ご注意下さい! ・マウスシールド 飛沫対…

音楽に対するポリシー(演者編)

さて!今回は声を大にして言いたい事がいっぱいあるけど、、、伝わらない世界w ステージに上がる演者の立場としての伝わらない心の声を書いてみようと思いますヾ(≧∇≦*)/ バンドで曲を作っている立場の方であれば、オリジナルに対して「ここを聴いてほしい!…

音楽に対するポリシー(リスナー編)

今日は聴く立場として僕のポリシー(こだわり)について書いてみようと思います。 良い意味でも悪い意味でも参考になれば! 昨日もの前書きで書いたように、聴く立場としては単に好みの問題なので、 あっさりしたもんです(*≧∀≦*)v そんな中でも演者さんとか楽…

音楽に対するポリシー(前書き)

楽器を続けている方、バンドを組んでいる方、ライヴを観み行かれる方など、、、いろんな角度で音楽に常に携わっている方々はたくさんいらっしゃいます。 そんな音楽好きな中でも、ポリシーはあったりするものです。 この声苦手〜!歪みすぎ〜!軽すぎ〜!こ…

小物は大切 - Ibanez ( アイバニーズ ) / IRC5AG レインカバー

この時期は、楽器には天敵の梅雨です。 しかしバンドマンは、リハーサルの時に楽器を持って移動しなきゃいけない。 予約してるから雨でも行かなきゃ〜(=゚ω゚)ノ 最近は、ハードケースで移動する人も減っている。 セミハードケースやギグバッグも充実しているし…

CD音源ベスト100-15

今回は"5"の付く僕の中の名盤のご紹介(^^b かなり影響されたアルバムを思い入れを込めて! 日本のロック史上、最強と言われた伝説とも言えるバンド"JOUNNY,LOUIS&CHAR" 後に"PINK CLOUD"に改名される。 そのJL&C時代の最後の作品となるアルバム"OiRA" こ…

ライヴハウスの新基準...

2020,06.19からライヴハウスの営業が再開になる事が政府から発表された。 「ホントにこれでいいの?」 「ライヴする価値ある?」 「ライヴ観に行く価値ある?」 と言うのが、ニュースを見て即感じた事です。 確かに先日もブログで書いたように、死活問題でも…

小物は大切 - ERNIE BALL RPS

早速SOUND HOUSE Accessoryからのご紹介! ずっとやりたかった、このコーナーヾ(≧∇≦*)/ 何故やらなかったのかは、自分でも分からないww 第一回の今回は、あまり知られていないイメージのこの弦! 僕は声を大にして訴える「めっちゃ良いデェ〜♪♪」 ギターの弦…

SOUND HOUSE Accessory

本日からSOUND HOUSEの取り扱う超〜膨大な商品の中から、身近な小物〜マニアック小物までを紹介するカテゴリーを追加します♪( ´θ`)ノ どんな物にでも小物ってあったりする。 洋服だったら、帽子、ネックレス、スカーフなど。 車や、パソコン、インテリアな…

Velvet Lounge (個人的なブログ)

緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ音楽の道のりは長そうです。 ライヴハウスの関係者さんや、音楽の仕事に携わっている方々の話も直接伺ったりしています。 そんな状況化でも演者の方々や、音楽に携わる方々も回復を待ってられない場合もあります…

6月9日はロックの日(SOUND HOUSE)

今年もやって来ました”6月9日はロックの日” SOUND HOUSEのこの時期は、ロックなクイズにチャレンジして豪華な景品チャレンジがあります(^^b ”ロックなクイズに答えてロックなプレゼントをゲット”ですw 僕もチャレンジして見たいと思いますよ〜(^^b し…

FUJI ROCK FESTIVAL '20 開催延期のお知らせ

5/22には経済新聞で「FUJI ROCK FESTIVALが開催中止」と言う誤掲載が出てしまって、ネット上で大騒ぎになってしまったのが有名に。 しかしながらギリギリまで検討したが苦渋の決断として今年の開催は中止になった模様。 来年に延期と言う記載の仕方で報道さ…

CD音源ベスト100-14

グランジ系やパンキッシュな系の音楽は、あまり縁が無くて聴く機会がなかった。 そんな中で、僕にグランジ系の音楽を教えてくれたのがBIRVANAのこの作品"BLEACH" この作品は、まだデビュー前の作品となるのでインディーズになるのかな? 1989年に発売された…

リハーサル開始と音楽の楽しみ

緊急事態宣言でリハーサルスタジオが休業になってしまった事もあり、2020,04.03でメンバーともしばしのお別れ。。。 それから2020,06.05の2ヶ月ぶりにリハーサル開始ヾ(≧∇≦*)/ メンバーとも2ヶ月ぶり♡ 何気無いコロナ話や世間話しながらのセッティングを経…

最近ハマってる音楽 - khruangbin

昨夜は少し楽しい事があり、何故かウキウキした日だったw そんな事もあって、昨夜は久々に夜のウォーキングに2時間程度の散歩♪♪ そんな事で、今朝もハイテンション気味w 今夜からメインバンドのリハーサルが始まるからだヽ(´▽`)/ メンバーに会える楽しさと…

SOUND HOUSE PayPayジャンボ!!

なんとSOUND HOUSEがPayPay決済を始めましたよ〜ヾ(≧∇≦*)/ 内容がこれまた凄いんだ〜!!! PayPay決済で10%のPayPayポイントが返ってきます☆彡 更に抽選があって、1等賞になると決済額の10倍(1000%)のPayPayポイントが貰えるのですヽ(´▽`)/ 期間は2020,0…

ベースの特訓中〜

ベースは2本所有してます。 しかも、エレキギターよりも先にエレキベースを持ってましたw 当時、母親が職場の方から譲り受け「アンタ使うか?」と言わましたw ずっとオリジナルのでも作成の時に必ず弾いてメンバーに渡してます。 ここ数日間は、自身のオリ…

緊急事態宣言後の音楽活動

少しずつながら緩和されていってる状況が伺えます、よかった^^ とは言え、ライヴハウスなどの人が集まるイベント的な事は少しずつな状況。 世間の動きとしては、解除されたと同時にあれもこれも!という風にはいかない。 そんな中でもやっぱり僕も演者の立…

ギターの基本的なアンプのセッティングについて(後書き)

前書き、クリーンサウンド、クランチサウンドと僕なりの個人的な経験という偏見も込みで書いてみたわけですが、少しでも読んで下さっている方々や初心者の方の参考になればと思っています。 いずれは、YOUTUBEでメインのエフェクター検証動画とは別に予定し…