GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sunday Blog - ROGUE COMPANY キャラクター

先週に引続きROGUE COMPANYのブログです♪( ´θ`)ノ 正直、最初は少し取っ付き辛くて「ん〜やめよっかな」と思ったりもしました。 が、、、そんな少しモヤモヤしながら3日間くらい30分〜1時間程度やっていくと「ん?面白いかも!」と思い、、、今はROGUE CO…

ロックにおけるグルーヴの基本スタイル

各ミュージシャン、それぞれに個性があり独自のグルーヴを持っています。 分かりやすく言うと、「人」って言うのは、その人一人しか存在しないという事です(^^b 見た目、喋り方、性格、趣味、好き嫌い、血液型など全く同じ人は存在しないという事です。 …

楽曲に即興性を持たせる

昨日のブログで楽曲の構築について書いてみましたが、今日はオリジナル楽曲に即興性(アドリブ感)を持たせる重要性に付いて僕なりに書いてみようと思います(^^b 僕自身はトリオ編成のロックバンドですので、メンバー全員が楽器を持っていることになります…

構築した音楽と構築させない音楽

なんとも難しいタイトルw でも内容は、超簡単(*´▽`*)ゞ 僕なりの解釈で書いてみます。 ・構築した音楽… 譜面の有無は関係ありませんが、曲に対して同じくフレーズを弾いたり叩いたり、バンド内で完成形になってるバンドのスタイルやソロのスタイル。 ギタリ…

ワンフレーズの魅力 - King Crimson "One More Red Nightmare"

第4回目となる「ワンフレーズの魅力」から今回お届けする楽曲は、、、 King Crimsonの"One More Red Nightmare"になります。 この曲はヤバいです!マジでヤバいです! 僕は好んでプログレは聴きませんが、リズムのトリックなどは好きです(^^b 変拍子や奇…

FENDER ( フェンダー ) / Player Jaguar Bass Silver

このベースめっちゃカッコいいと思いません?? 前々からカッコいいと思っていたのですが、、、 元々Fenderのジャガーが好きで以前ギターを所有してました。 それがFender Mexicoからジャガーベースが発売されていたのは、Fenderファンの僕は当然知っていた…

来月よりYouTube再配信開始予定です

今回(今月)の作業は思いの外、大変な日々が続いている(^^; 作業内容が大変というわけでは無く、時間のバランスが中途半端ながらやらなきゃいけない事が思ってる以上に山積み中w 日課的な自宅でのルーティング、メインの仕事場のレイアウト変更、春の仕事…

Sunday Blog - EPIC GAMES "ROGUE COMPANY"

昨年の秋からEPIC GAMESから新しいシューティングゲームが配信されている。 こちらもFORTNITEと同様に無料で遊べるゲームだ(^^b スキン(キャラクター)や武器などで課金要素もあるけど、課金しても強さは変わらない。 これもFORTNITEと同じですね〜♪( ´θ`…

音楽に色を付ける

基本的には、音楽って五感でいうと”耳”になります。 絵などは、”目”になると思います。 絵と音楽ってよく芸術というか比較されたり、一緒に演出して効果を生み出したり絵と音って切れないものと僕は思ってます。 音って目には見えませんが、音符やリズム、音…

リズムとメロディがある生活

リズムとメロディで”音楽”と解釈してしまうのとはちょっとニュアンスが違う。 ”音楽”っていうワードは、幅が広すぎて、中には聴き流せないない音楽も沢山ある。 僕の言うリズムとメロディというのは、一言で言うと”インスト”音楽というもの。 先日のブログ(2…

ROLAND ( ローランド ) / TD-1DMK 電子ドラムセット V-Drums

このコロナ禍の影響なのかなんなのか? 確かに今までとは音楽に携わる時間も短くなった。 その反面、イメージトレーニングをする感覚がすごく増えてる。 起きてる時間は常に頭でリズムは流れているので、音楽は24時間営業なんですがw 今回のタイトルは電子ド…

勘違いしやすいポイント

この僕のブログは、僕自身の音楽から学んだ解釈や情報などを書いたり、楽器の初心者の方や音楽は好きだけど楽器をしない方に主に書いてるつもり。 だけど、マニアックなネタが多いのも否定はできない(^^; 多分、音楽を少し曲がった聞き方をしてると思う…

恥ずかしい時代

誰しもが幼い時、楽器を始めた時などに勘違いしやすい事を思い出したので書いてみよう〜 正に僕自身が完全にチヤホヤされて調子に乗って陥ってた事なんですが(>o<;) 中学生の時に、なんとなーく初心者マークが取れたかな?くらいしかまだ弾けていない時期…

色々なジャンルと学び

世の中には様々なジャンルがあります。 学生時代なんかは、よく体育会系と文化系に分類もされたもんです。 実際は、個人の趣味や将来を目指す選択肢や特技など、体育会系と文化系では内容は真逆だったりもしますけど、そこが後の個性の発揮に繋がったり〜 さ…

Sunday Blog - FORTNITE ハートワイルドチームバトルに参戦中

現在FORTNITEを運営している会社"EPIC GAMES"が短期間のイベントとしてバレンタインのイベントとして「ハートワイルドチームバトル」を実施しています。 参加は完全に無料で、順位に応じて景品がアイテムが貰えちゃうんです(^^b やることは、いつもと同じ…

エフェクターラック完成

写真はわざとボカしてますww 何を所有しているのかをできるだけ分からなくするためにボカしましたw バレてるけどぉ〜 ボードに収まってるエフェクターも2ボード+未開封エフェクター、ワウなどのペダルもありますので完成したにも関わらず、もう既に置けない…

僕の周りの緊急事態宣言は、、、

まず結論から書くと「最悪」な状況です。 僕は、都心の範囲内でビジネス街に位置する場所で、店舗を経営する個人事業主です。 音楽とは関係ない業種です。 僕もコロナで多大な影響を受けています。 売上げも50%以下になっている状況が続いています。 が、し…

ロックな靴下

Happy SocksとQueenのコラボ靴下が可愛いのだ(^^b これを見て〜♪♪ さて、貴方ならどれを選んでみる? 僕はこれなのだ(^^v アフィリエイトでも無く、今回は見せびらかし〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ロックは見た目からですよ〜♪♪ 過去最高に短文なブログで…

レコーディングの楽曲の凄さ!

以前にも何度かこのブログで僕は、ライヴ音源よりレコーディング音源の方が好きと書いた事を覚えてますか〜? 誰も覚えてないと思うけどぉ〜( ;∀;) 僕のスタジオレコーディングの音楽の聴き方を伝授したいと思います(^^b 内緒やで〜w よく有りがちなの…

いつも聴いてる音楽

今年に入ってから、仕事中にいつもよく聴くYouTubeのサイトがあります。 特に今は、秘密基地のレイアウトの変更と一部の改装をしているので聴きっぱなしくらい流してます(^^b 今日は僕の大好きなYouTubeのサイトをご紹介しま〜す♪♪ 僕は意外にもギターの…

LAVA MUSIC ( ラヴァ・ミュージック ) / Crystal Bag

ちょっと面白い新製品を見つけました(^^b なんともユニークであり、ミュージシャン根性丸出しとも言える目立ち様w ある意味、「なんで今まで無かったのか?」とも思えてしまう! 現代は、ハードケースの時代が終わってソフトケースやセミハードケースなど…

Sunday Blog - APEX LEGENDS

さて、個人的にお楽しみの日曜ブログ(^^b コロナの影響があるのか?無いのか?はさておき、人生でこんなにゲームが好きになったのは初めてかもしれないw 確かに今までより、ギターに携わる時間は少し短くなったようにも思えるけど、いつでも頭の中では24…

GuitarEffectPedals 1st anniversary

やっとこのGuitarEffectPedalsも1周年を迎えることができました♪( ´θ`)ノ 連続投稿で366日目に突入です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 現在YouTubeの再出発の為に、現在レイアウトの変更中でそばらくお休みしていますが、もう少しで完成しますので(^^b まだすぐ…

本日でブログ開始365日目

明日はGuitarEffectPedalsのブログ1周年となります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今日は、1年の最後のブログとなります。 さて、何を書こうか、、、何も考えていない( ̄▽ ̄;)w 今までの364記事は一体何を書いてきたのか? これからは何を書いていこうか? ん〜今…

FENDER ( フェンダー ) / Mustang LT50, 100V JP

昨年(2020)3月に発売になったFenderのアンプなんだけど、自宅用のアンプで迷っている方は絶対にこれです(^^b デジタルアンプだけど、文句なしのサウンドと価格です! しかも今回はSOUND HOUSEから通常29,700円がなんと!送料込み、税込で19,580円で販売さ…

オリジナリティな音楽と演奏

当たり前だけど、いろんなキッカケで色々な事を始めるもんだと思う。 楽器だけじゃなくて、勉強(塾)や稽古事、趣味やスポーツなど、、、 ここは僕の音楽のブログなので、音楽と楽器に特化して書いてみよう〜 音楽を始める時って、、、 ・親から慣わされた(習…

オリジナルピックが作りたい

もう大昔からオリジナルピックが作りたくて作りたくて(笑) そう思いながら、数十年経過(笑) デザインが上手くできないとか、オーダーの仕方が分からないとか、やっぱり面倒だとか( ̄▽ ̄;) 2年くらい前に一度デザインしてみて、中々良い出来だったのでオーダ…

YouTube配信に向けての模様替え

さて、僕は今月少し仕事の関係で時間的に身軽になりますw あくまで実験的に時間の調整というか、YouTubeを本格的にできる時間を作ろうと思ってのチャレンジな2月となります。 24時間の時間の使い方を変更してみて、いつもの立ち回りから少し工夫してみます。…