GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ギターの音痩せって何?

僕のブログは初心者の方に分かり易く書いているつもりなので、賛否はあるかとは思いますが、ご了承下さいね(^^b

 

ギターに置ける”音痩せ”と言うのは簡単に言うと、ギターからアンプにダイレクト(直結)に繋いだ音が一番太い音と言う事が前提にエフェクターを沢山繋いだり過激にエフェクトをかけ過ぎたり安いケーブルを使用したりする事によって「音の線が細くなる」と僕は解釈しています。

 

上記の3つのポイントを説明してみます!

エフェクターを沢山繋ぐ

沢山繋ぐとエフェクター同士を繋ぐケーブルを沢山使用します。

その接点が多い程、音が劣化していきます。

・過激にエフェクトをかける

歪みに関しては、Driveさせればさせるほど音が潰れていくので音の密度が狭くなります。そうなると今度は音量を上げて太さを稼ごうとしますが、それは大きな間違いでノイズが膨大に入り込みます。特に初心者の方には厳しいサウンドになってきます。

ノイズを除去するエフェクターもありますが、これも音痩せの大きな原因になりマイナスを上積みする結果になってしまいます。

・安いケーブル(シールド)を使用する

ケーブルは音を伝達させる線です。何本も使用すると劣化しますが、質の悪いケーブルを使用すると音が小さくなったり、低音が出にくくなったり、高音が抜けなくなったりします。

ケーブルもエフェクター同様、ブランドで個性がありますので太め、硬め、甘めなど多種多様です。自分に合ったブランドを選んで下さい(^^v

 

今日は僕のオススメするケーブルブランドをあくまで僕目線で宣伝しようと思います♪♪

f:id:GuitarEffectPedals:20200318151936j:plain

 

BELDEN ( ベルデン ) / 8412 THE Wired 3SS SOUND HOUSEでCHECK !!!

  

PROVIDENCE ( プロヴィデンス ) / B202 S/S 5をSOUND HOUSEでCHECK !!!

 

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / 6048 5をSOUND HOUSEでCHECK !!!

 

どれも価格は安めで、オススメできるブランドです☆彡

  

- GuitarEffectPdals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス