GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ギターを上手く聴かせるコツ!

ギター初心者の方でも、ある程度弾いてる方でも、僕も含めて誰だって弾いてる以上は上手くなりたいし、上手く聴かせたいはず!!

 

本当に上手くなれたなら、それでいい(^^b

 

好きな音楽性があるので、超絶なギターが弾けなくてもギターは楽しい。

歌と同じで、綺麗なメロディを弾くのはとても気持ちが良いし、ある意味それがギターの醍醐味だったりする。

ベースもドラムも心地の良いプレイは気持ち良いはず♪♪

 

じゃぁ気持ちの良いギターってどんなの?という事になるんだけど(^^;

ギター的に書くと難しいので会話に例えてみます。

 

上手い漫才ってなんで面白いのか?と同じなんです!

ボケるタイミングがあって、突っ込むタイミングがある。

その間には必ず”間(ま)”があります。

あと1秒遅くても笑えないし、1秒早くても面白くなかったり。

歌にもベースにもドラムにも間(ま)があって、みんな心地よさを追求してると思う。

 

そういうギターが弾けるようになると、ギターの世界観は大きく開けてくると信じてます♪♪

文字では難しすぎる表現ですが、動画にするとニュアンスのクセが出すぎてマネしにくいというデメリットもあるので(><;

 

大切なのは、フレーズを口で言える事!

そうすると言うタイムングと言わないタイミングができると思います。

それは何故か?呼吸しているから。

そこを大切にできるようになるまでは、時間がかかると思うんだけど、それは絶対的な宝になると思うので、口で言い続けて欲しいな〜

するとギターで徐々に表現できるようになってくる。

それにエフェクターの効果を足したり、ペンタトニックスケールが使えたりすると無敵感満載です(^^v

f:id:GuitarEffectPedals:20200321212935j:plain

とはいえ、1人セッションは寂しくなってくると思うので、そんな時はこれ(^^b

DIGITECH ( デジテック ) / TRIO+ をSOUND HOUSEデCHECK !!! 

DIGITECH ( デジテック ) / TRIO+ をSOUND HOUSEでCHECK !!!

 

- GuitarEffectPdals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス