GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

どっちのピックアップを選ぶ?

昨日のブログの延長になりますが、昨日の内容としては「見た目」「ネック」「重さ」「値段」「バランス」ということをポイントとして、自分自身の初心者の頃にこんなアドバイスがあればな〜?っていう気持ちで書いてみました(^^b

 

今はギター選びのポイントとして、サウンド面の事に関して書いてみようかと思います。

勿論、初心者の方にとっても大切なギター選びのポイントとなりますのでCHECKして欲しいです♪♪

 

あくまで僕なりの解釈での説明になりますので、多少賛否はあるかとは思いますが、ご愛嬌という事でw

 

大まかですが、人にも大きく分けて男性の声と女性の声があります。

イメージとしては、男性の方が声が低くて太い、女性の方が声が高くて細いイメージです。

ギターも同じで男性の声と女性の声があるんです!!

f:id:GuitarEffectPedals:20200328190144j:plain

 男性の声=ハムバッカーと言います。

音が太くてノイズにも比較的強いので、歪むサウンドに向いてます。

ハード系の音楽をされている方の大半は、このハムバッカー搭載タイプのギターを使用してると思います。

サウンド的にもとてもカッコ良くパワフルで爆音で鳴らすと気持ち良い♪♪

太い音で甘いサウンドも出せるので、ブルース系のクリーンサウンドでも活用できます!

f:id:GuitarEffectPedals:20200328184646j:plain

女性の声=シングルコイルと言います。

音が細く煌びやかなサウンド。ノイズには比較的弱くクリーンなサウンドに向いています。

ファンキーな音楽やカッティングと呼ばれる奏法にはシャキシャキした端切れに良いサウンドでノリがある音色が作りやすいのが特徴です!

メロウで甘いトーンもキレイで空間系のエフェクターとも相性が良くシャープです。

シングルコイルでもハードな音楽をプレイされている方も多く、女性的な声を歪ませたドライな歪みもカッコいいです♪♪

f:id:GuitarEffectPedals:20200328185248j:plain

今回は僕のオススメのハムバッカーとシングルコイルを記載しますのでCHECK!

 

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SH-4 JB Black ピックアップをSOUND HOUSEでCHECK!

 

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SSL-1 VINTAGE STAGGERED STRATをSOUND HOUSEでCHECK!

 

- GuitarEffectPdals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス