GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

残念な楽曲(前書き)

中々激しいタイトルです(^^;

今回は、批判的な声も上がるとは思いますが、書きます!!

 

まず大前提として、指摘する楽曲に対して「愛がある♡」という事を大前提とします。

嫌いな曲に関しては、何も書きませんw

好きだからこそ、僕の個人的な意見ですが書いてみたいと思います。

 

まず何故、書こうと思ったかというと、今回のコロナウイルスが原因でいつも通っていたスポーツジムが休業してしまいました。

それからは、毎朝6時に起きて散歩やジョギングをするようになりました。

今年からSpotifyを試しているのですが、Searchにいろんなジャンルがあって「メタル」とうジャンルを開けたら「Old School Metal」というのがあり、聴いてみました。

 

ほとんどが古き良き時代の80年代の洋楽ハードロック/ヘヴィメタルでした。

このジャンルはあまり通ってないので知らない曲が多かった(^^;

比較的、最近の曲もあったようですが、それも知らない曲が多かったw

でも、走るにはいいな!と思って早朝から聴いてみた。

 

流石に歴史を感じるというか、ヒットさせた曲の数々(^^b

当時のレコーディングの状況というか、いろんな試行錯誤や、いかにしてパワフルな演奏でレコーディングするか?売れるハードロックを作るのか?などを感じながら数週間、ほぼ毎日聴いてました。

 

70年代は、歪みも弱くて全体的にREC状況もスカスカした感じの楽曲が多い!

でも、僕はその感じが好きなんです♪♪

しかし80年代はシンセサシザーなどの導入などもあったりで音色が増えてギターの歪みも増している。

機械的サウンドというか、当時の最先端な事をジャンルを問わずガンガンに入れ込んできた時代。

 

その分、痛々しさも感じる事が多い80年代の音楽と僕は思っていますが、それが効果的で良かったりする音楽も沢山ある。 

 

そんな中で、今回僕が「残念な楽曲」と思ってしまった曲を何曲かピックアップして書いてみようと思います。

同調して頂ける方がいらっしゃると嬉しいです。

f:id:GuitarEffectPedals:20200425184304j:plain 

最後にもう一度、念を押して書きます。

僕は好きな曲で、そこには「愛がある♡」という事をお伝えします!

では、明日☆彡

 

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス