GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

曲作りって歌詞から?曲から?

これは完全に音楽性で変わる!と思ってます。

ロック系は、やっぱり曲ありき!と言えると思うので先に曲ができてると思ってます。

 

逆にフォークギターを鳴らすのがメインのような曲や「この歌詞ありき!」というような曲調は、歌詞に沿ったメロディが付けられたりするんだろうなぁ〜と。

 

僕が作る楽曲は、全て曲から。

作った段階で、歌詞を書くかどうかも悩んでしまう事もあるw

 

インスト曲は「ヴォーカル」という楽器が1つ無くなる分の難しさがあるので、特にトリオバンドなので、それなりの工夫を考えなくてはいけない(^^;

 

それともう1つ重要な事がある!!

歌詞は日本語なのか?英語なのか?

音楽は曲の雰囲気ってとても重要なので、英語が喋れるかどうかよりも曲に合ってるのか?合ってないのか?これはかなり重要なポイントだと思う。

 

日本語の単語力って凄く意味がハッキリしてるので、ロックっていう元々の洋楽系の音楽には非常に合わせにくいと思ってるので、僕は苦手ながら英語にしてる。

 

特に曲の内容と歌詞の内容が合わなさ過ぎると、かなり厳しい結果になってしまうw

 

オリジナルはなんでも自由だ〜!という訳ではないw

各パートごとに、楽曲に対してどんな世界観で表現してメンバーがどんなフレーズを弾くか?という駆引きが合ってこそ、素敵なオリジナルが完成すると思いながら日々曲を作ってます☆彡

f:id:GuitarEffectPedals:20200509173512j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス