GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Driving Rain by SLASH の魅力を解説!

5/4に"Spotifyで発見した楽曲!"というタイトルで熱く語りましたが、更に熱くw

ハードロックをほとんど聴かない僕にとっては、もう新鮮で新鮮で!w

何故かSLASHのソロにハマってます♪( ´θ`)ノ

改めて、、、あの有名なGuns N' RosesのギタリストSLASHの2018年の今現在では最新のソロアルバムとなります。

 

この曲をSpotifyで偶然聴いて感動したので、5/4に記事にしたのですが今回は「一体何がカッコ良かったのか?」というのをマニアックな僕の聴きどころをお伝えしようかと思います♪♪

 

専門的な発言が多いと思いますが、、、すいません(>人<;)

 

まず最初に、ダメという訳では無いのですが、ドラムにコンプ感が強過ぎるような気がするのですが、楽曲がカッコいいので許せますw

ドラムばっかり聴いてしまう僕の悪い癖があるのですがw、AメロのハイハットがOPEN,CLOSEと交互に叩かれてます。

ツー,ツッ、ツー,ツッ,という感じですね、このパターンが好きという事もあるのですが重いビートと絡んでいるのがポイントです。

 

次にこの重いビートが更にカッコいいと思ったのが、この曲はほとんどシンコペーションしません!!

これが凄い!曲としては小節を食っていきたいところですが、意地でもシンコペーションしないのが、この曲の最大にカッコいいポイントですヾ(≧∇≦*)/

 

勿論、シンコペーションしてる箇所もありますが、メインリフやメロディ部分、サビ全てシンコペーションしません。メロディの繋ぎで何箇所かある程度です。

 

ハイハットの前倒ししたいリズムに、絶対に小節を食わないのが重いビートが聴いてて本当にたまらなくゾクゾクします♡

 

声もギターの音も勿論好きなのですが、ドラムがいい〜♪♪

ハードロックドラムをほとんど褒めた記憶が無いのですが、この曲は凄い!!

 

と言う事を踏まえた上で、再度Driving Rainを聴いて見て下さい。

ドラムだけ、聴くのですぞ〜ww


Slash ft. Myles Kennedy & The Conspirators - "Driving Rain" Full Song Static Video

こんなバンドやってみたい!

こんなギター弾いてみたい!(弾けないw)

f:id:GuitarEffectPedals:20200523163614j:plain 

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス