GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

音楽に対するポリシー(リスナー編)

今日は聴く立場として僕のポリシー(こだわり)について書いてみようと思います。

良い意味でも悪い意味でも参考になれば!

 

昨日もの前書きで書いたように、聴く立場としては単に好みの問題なので、

あっさりしたもんです(*≧∀≦*)v

 

そんな中でも演者さんとか楽器や機器関係に携わってる方なんかの場合は、音楽の聴き方が少し違ったりするもんです。

楽曲がカッコ良く、好きなアーティストが演奏してればそれがベストなわけですが、「ん?待てよ!?」という音源もあったりするのも、演者側のこだわりと聴き手側の納得の度合いも違うというもんです(^^;

演者側は工夫してるんだけど、リスナーの意見も様々だったり。

 

僕の少しマニアックなリスナーとしての聴き方を書いてみようと思います(^^b

ピッキングのニュアンスが伺えるギターサウンドを好みます。

ピッキングハーモニクスばかり弾く人は苦手だけどw

・全体的にコンプ感が強い音源が苦手です。

特にバスドラ、スネア、ベースにコンプ感が強い音源を好まない傾向(^^;

・各楽器のバランスが悪い音源は聴き辛い。

ベースが遠鳴りしててギターの音ばかりが前面に出てるとか。

ハーフトーンDistortionサウンドが苦手。

有名な方がいらっしゃいますが、、、ごめんなさいw

・アナログっぽいサウンドが好き!

古き良き時代の現代サウンドはカッコいい〜

 

などなど、まだまだありますがマニアックですいませんm(_ _)m

全員に好かれる音源はまず存在しませんが、演者側の試行錯誤や工夫が各アルバムに詰まってるのは優れた作品ですが、譲れないポリシーは賛否両論。

 

僕のバンドも賛否は沢山ありそうですがw

個人の個性、バンドの個性として色々な聴き方と魅力を改めて確認しながら音楽を聴いてみると音楽の視野が広がったりするので、皆様の音楽ライフで色々と試してみて下さいね〜

f:id:GuitarEffectPedals:20200617174037j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena brog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス