最初は、足立祐二さんが亡くなられた事でショックの大きさと、このブログで初めて足立祐二さんの事を書く内容が亡くなられた内容という事に悩みました。
しかし、僕の足立祐二さん好きを炸裂してしまおうと気持ちが変わりましたので、僕のかなり影響を受けたDEAD ENDの音楽を紹介しようと思います(^^b
先日書いたブログで、初めの宅録がDEAD ENDのJUNKでした。
譜面通りにドラムの湊さんのドラムを打ち込み、可能な範囲でワイルドなCool-Joeさんのベースプレイを試みて録音しました。
僕にとっては初めての変則チューニングのドロップDでした。
この曲がキッカケで今のメインバンドでドロップDの曲を沢山作ってます。
それくらい僕の中では、足立祐二さんの影響力は大きいのです。
当初、DEAD ENDを聴いた時の印象は「ギターが少し変だなぁ〜」という印象だったのですが、聴いていくうちにギターのセンスが良過ぎる事に気付き、それが忘れられなくなりファンになりました♪♪
日本のハードロックのジャンルでは、あまりグルーヴを感じたバンドは無いのですが、DEAD ENDのグルーヴは凄かったのも魅力の1つです。
時期やタイミングが合わなくて、DEAD ENDのライヴには行けなかったのが非常に残念です。
DEAD ENDの作品は勿論、全作品聴きましたし音源も持ってます♪♪
ライヴのビデオテープもw
そんな中で、僕が一番オススメする音源が"Shámbara"(シャンバラ)
このアルバムは日本のロックアルバムの中でも僕の中では別格な作品です。
・Embryo Burning
・JUNK
・Psychomania
・Blood Music
・I Can Hear The Rain
は、特にヤバイです♡
是非、チャンスがあれば聴いてもらいたい作品です♪( ´θ`)ノ
- GuitarEffectPedals -
Hatena brog
https://www.guitareffectpedals.jp/
https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/
https://twitter.com/guitareffectpe1
よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m