GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ギターサウンドの違いを例え話で表現してみた

車に例えると分かりやすいかも知れませんが、同じ排気量のいろんな車を想像して下さい。

まずは、、、

・メーカー(ブランド)が違います。

・形(ルックス)が違います。

大きな部分で、車に興味の無い方にとってはこれくらいの違いかと。

後は、ブランドやルックスに対しての抱いているイメージと色などのセンスです。

別の要素としては、"使う用途"も大切かも知れません。

スポーツタイプなのか?ファミリータイプなのか?低燃費タイプなど、、、

ま、これも形の部類に属してるのかもしれませんね(^^b

 

本体の構造とか内装、装備的な話になってくると興味のない人、買わない人には関係の無い話になってくるのでは?

僕は、免許は持っていますが車に興味が無いのでmini cooperが世界で一番カッコいい車だと思っていますw

中身や乗り心地は全く分からないですが、単純に「車、何欲しい?」と聞かれるとminiと応えます(^^;

 

ギターも同じです。

興味の無い方、弾けない方は音の内容よりもまず外観でカッコいいと思うもの、好きなアーティストの方が使用しているものがカッコいいはずです☆彡

 

それでいいと思います!

細かなスペックや木材と言い出すと、車のエンジンとかタイヤの種類とか色々マニアックな世界に突入しますので、それは上達してから〜

 

上達する以前にスペックにこだわる方もいらっしゃいますが、それはそれでいいと思います!

が、、、ちょっと予算が高くなったりするリスクは車も同じw

こだわりが多いほど、値が上がりますね〜結婚式やマイホームと同じ(^^;

 

僕が思う1つだけチェックしてほしい事があります(これ本題!)

アーティストモデルは例外なギター(特注)となりますので、除外します。

大まかにギターに付いているもので、気にしてほしいものがあります。

ピックアップ(P.U.)と言ってヴォーカルでいうマイクの事です。

 

エレキギターにも当然、マイクが付いていないとアンプから大音量は出せません。

冷蔵庫やエアコン、携帯電話などにも機能の違いと特徴、デザインがあります。

男性と女性でも声の違いが決定的に違い、男性歌手でもみんな歌い方も声質も違います。

 

という事から、ギターも本体の土台で音は違う訳ですが今回は搭載されているマイクが決定的に音の違いがあるので、ご紹介します。

男性の声=ハムバッキング

音が太くて重たいサウンドや激しい音質を好む方にオススメ☆

女性の声=シングルコイル

クリアな音質、クリーンサウンドがとても綺麗で細かく掻き鳴らしたい方にオススメ☆

 

勿論、ピックアップにも異例のものは沢山発売されています。

見た目は女性のルックスだけど男性の声の仕組みで作られているもの、見た目は男性のルックスだけど女性にもなれるスイッチが付いてるものなどw

様々なタイプのものがありますが、あくまで基本スペックで昔から作られてきた形のギターに搭載されているギターとして書いていますので、お間違えの無いように^^

 

主にGibson(ギブソン)は、ハムバッキング、Fender(フェンダー)はシングルコイル搭載のギターが有名です。

少しでも参考になれば〜♪( ´θ`)ノ

f:id:GuitarEffectPedals:20200724165612j:plain 

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス