GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

今さら聞けない音楽用語〜バンドの種類〜

ん〜これは音楽用語ではないです!ハッキリとw

かなり僕の個人の見解が入ってしまいますが、前々から書いてみたかったネタなので今日は書いてみます(^^b

 

あくまで僕の見解ですが、割と実際にバンドをしている方々で間違ってる?と思う事があったりするので書いておこうと思います。

(そもそもバンドマンの方は読んでいるんだろうか( ̄▽ ̄;)w)

 

- オリジナルバンド -

これは文字通り、バンドのメンバーが作ったオリジナル曲やバンドでセッションしたりして作られた曲などを演奏するバンドですね♪♪

(僕のバンドはこれでーす!)

 

- コピーバンド

メジャーやインディーズに関わらず、第三者のオリジナルを演奏するバンド。

バンドのメンバーで「次はこの曲やってみたい!」とかで好きな曲をチョイスしてバンド内で楽しみながら演奏するスタイル。

いろんなアーティストの曲を演奏したりする。

基本的には譜面通りに練習して、弾けない部分はちょっとアレンジしてみたりして演奏。

ライヴハウスによっては、著作権の関係で出演禁止だったりする場合がある。

大体、学生の頃はここから始まる事が多いですね〜

(僕も学生の頃はここからスタート!)

 

- カバーバンド -

上記のコピーバンドと間違えがちになりやすい。

僕の認識としては、第三者のオリジナルを完全にリメイクして音楽のジャンルまで変えてしまったりすることもある。

自分のバンドのカラーをメインに様々なバンドの楽曲にアレンジを加えたり!

上級者のバンドさんがやってるイメージです♪♪

音楽の扱いとしてはコピーバンドと同じく、著作権の問題もありますので気をつけましょう。

(僕はカバーバンドはやった事ないなぁ〜)

 

- トリビュートバンド -

もう衣装から機材まで、全部真似したりするバンドもあったり♪( ´θ`)ノ

演奏曲に浮気はしない!このバンド専属!!

実際に本家のバンドから許可を得てやってるバンドもあったりのこだわりも♪♪

演奏の細部まで再現したり、決めのポーズまで研究熱心というか愛情たっぷりのコピーバンドヾ(≧∇≦*)/♡

ロック系のバンドでお見かけします。

(このスタイルも僕は未経験ですw)

 

僕は中学生の頃はコピーバンド

高校生の時は、オリジナル+コピーバンド

成人してから現在までは、基本的に全曲オリジナル。

 

何故オリジナルばっかりやるのか?

コピーって弾くのが難しいし、オリジナル以上のクオリティにはなれない(^^;

中々運指も人の手グセや個性があったりするので雰囲気も出しにくい(^^;

 

それ以上にオリジナルは、個性も出しやすくて自分が原曲w

色々とデメリットや手間もありますが、全てがオリジナルという満足感♪♪

 

こんな認識ですが、、、いかがでしょうか??w

f:id:GuitarEffectPedals:20200826191253j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス