GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

今さら聞けない〜初心者にも優しいステレオとモノラルと違い 〜

僕も初心者wなのですが、さて!

突然ですが、ステレオ!モノラル!の違いを言えますか?

 

Thinking time...

 

僕も初心者の方のレベルと同じくらいしか理解は出来ていませんが、

少しくらいは文字で書ける知識はあると思ったので(^^b

しかし、音の専門分野の方からすると怒られるレベルだと思います( ̄◇ ̄;)//

 

耳って右と左があります。

この左右で、音の立体感が生まれるわけです。

と言うのは、右と左で違う音や片方では出ていない音や弱い音、強い音を左右に振ってたりします。

ドラムのタムなんかで、「ドコドコドコ〜」が右から左に流れたりしません?

それなんです!

ホラー映画とかサウンドホラーなんかでもヘッドフォンで聴くと、足音が右から左にみたいなやつです。

 

しかし、モノラルのイヤホンなんかで聴くと、ずっと同じ場所で足踏みしてるように聴こえて「あれ?」になりますw

音が真ん中からしか聴こえてこないんですよね〜立体感が無くなります。

 

スピーカーを2つに振り分けても元がモノラルだと同じ音が両耳から聴こえます。

その逆もあって、ステレオ録音なのにモノラル端子のもので再生や視聴するとやっぱりモノラル( ̄◇ ̄;)w

 

時代背景の中で新しく出たものに対しては、環境が必要で次第にそれが当たり前になっていく!と言うのが、音だけでなく「時代の流れ」と言う事になるだろうと、、、

 

今までテレビを見ていた人がネット通じてYoutubeを見るようになったり、芸能人がテレビからYoutubeに参戦してきたりするのも時代の流れ。

 

固定電話から携帯電話が当たり前になってるのも同じく(^^b

 

何が書きたかったのか?分からなくなってきましたがw、今は勿論ステレオが当たり前の時代ではありますが、モノラルの良さやステレオの良さ、どちらも音です^^

 

時代背景を感じながら、死ぬまで音とは向き合っていくと思いますので、改めて音の違いを楽しめたらと思って、書いてみました♪( ´θ`)ノ

 

・立体感のある音

・奥深い音

・まとまり感のある音

・ノイジーな音

・空気感のある音

など、音楽や映像も含めて無限大なので、僕はこのGuitarEffectPedalsとして音の違いを発信していこうと思ってます♪♪

デジタル音とアナログ音も存在しますね( ´∀`)/

f:id:GuitarEffectPedals:20200928181306j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス