GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ワンフレーズの魅力 - Led Zeppelin "Good Times Bad Times"

早速はじめました!このカテゴリ♪( ´θ`)ノ

Vol.01は、誰しもがカッコいいと思えるあのワンフレーズ!

 

最近では、小学生ドラマーのよよかちゃんがGood Times Bad Timesの動画でバズりましたね(^^b

 

3連の頭抜きフレーズのバスドラが凄すぎます!

僕も高校生の頃に友人ドラマーにLed Zeppelinが好きなドラマーが居まして、「これ聴いてみろドラム凄いぞ〜」と当時は何も分からない僕でしたが、、、(^^;

 

聴いてみたらびっくり!なんか間違えてるんじゃ無いの?と思えるバスドラにドキドキしたのを今でもハッキリと覚えています(^^♡

 

曲としては、通常の8系のビート(実際には16だと思いますが)に3連ということは、中抜きフレーズにするとシャッフルのリズムになりますよね〜

 

ドンドンというリズムの曲調にドットドットドットドット、、、

普通に考えたら合わないわけですよ〜

それが、ンドド-ンドド-ンドド-ンドドですよ〜〜(^^;

 

それとバスドラの位置が頻繁に裏打ちなのが、当時の僕には刺激的すぎでした!!

ギターの音もゾクっとしました!

 

Led Zeppelin自体は、バンドとしてあまり通らなかったんですが、曲はやっぱりカッコ良いです(^^v

 

ドラムのバスドラを意識して、再度聴いてみて下さい♪♪

この時代にこんな曲やこんなドラムって、本当に神だと思います!


Good Times Bad Times (Remaster)

f:id:GuitarEffectPedals:20201111200056j:plain

- GuitarEffectPedals -

Hatena blog

https://www.guitareffectpedals.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/

twitter

https://twitter.com/guitareffectpe1

よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m

サウンドハウス