GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

BOSS SUPER OVER Drive "SD-1" Sound Check Video for Stratocaster

GuitarEffectPedalsよりVol.2の動画配信のご連絡です(^^b

 

本日は、もしかしたら世界で一番有名かも?と思ってるエフェクターBOSSのSUPER Over Drive"SD-1"のご紹介です。

ストラトキャスターでのサウンドチェックとなります。

 

このエフェクターの動画は、Youtubeの中でも最も多いんじゃないの?と思われるくらいの動画数があり、エフェクターの比較動画としても沢山登場してる人気エフェクターです。

 

では何故サウンドチェックの初動画としてこのハードルの高いSD-1をわざわざ選んだのか?

という事になるのですが( ̄▽ ̄;)

 

何度かこのブログで書いたと思いますが、僕は元々ギターに憧れるきっかけになったのは今は亡き父の影響からでした。

父は特にギターが弾けたわけでは無く、ドラムを途中で挫折した人物でした(^^;

 

そんな父でしたが、小学6年生の時のお年玉で買った2万円のエレキギターを買いに行った時にLOCOっていう10wのアンプとこのSD-1を父からのお年玉として買ってくれました。

 

僕の初心者ギタリストとしての初めて手にしたエフェクターです。

やっぱり出発の意味も含めて、SD-1を選択しました(^^v

という事から、動画としてはハードルの高いSD-1にしたわけです♪♪

 

当時と比べると、めっちゃ安くなってますね〜

とても万能なサウンドで安定感は抜群だと思います。

 

ブースター的な役割としても使えると思うし、ONにしっ放しでクランチサウンドをデフォルトに設定した使い方も良いかと思います。

 

僕個人としては、自身のセッティングをクランチサウンドにしています。

全くのクリーンサウンドは、歪ませた時の音量の誤差や音の粒のギャップに悩まされてきたからです。

 

マルチエフェクターを使用する際は、登録ができるので現場での対応も早いし便利なのですが、デジタルはできるだけ避けたいので(^^;

微妙なタイムラグも気になってしまうし〜

 

本題から脱線してしまいましたが、SD-1の魅力としては本体の自己主張よりもプレーヤーの個性をサポートしてくれる印象が強いのでニュアンスでのアクセントが付けやすく感じます。

 

持っていて損はないエフェクターだと思いますので、検討されている方は是非この機会に使ってみてほしいです(^^b


BOSS SUPER OVER Drive "SD-1" Sound Check Video

 

BOSS ( ボス ) / SD-1 オーバードライブをSOUND HOUSEでCHECK!

BOSS ( ボス ) / SD-1 オーバードライブをSOUND HOUSEでCHECK!

送料込、税込5,500円 / 550P(SOUND HOUSE ポイント)

f:id:GuitarEffectPedals:20201126105348j:plain

  - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス