GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Sunday Blog - 動画の編集

最近は、動画の編集ばっかりであまり遊んでいなーいw

いつもだったら、このSunday BlogもFORTNITEネタだったりしますが、遊んでないので新しいシーズンの内容も分からずにやってます(^^;

 

ということで、動画の編集の話を書いてみよ〜(^^b

 

自分自身で編集を始めるまでは、有名なYouTuberさんたちが「編集にはとても時間がかかる」という動画をよく見ました。

確かにクオリティの高い動画にはそれなりの編集や細かな部分まで手入れが出来てて大変なんだろうと思う反面、撮影慣れしてればNGも少なくなってたり?とも思っていました。

 

が、いざ自分が始めて約二週間が経過して思ったこと、、、

 

めっちゃ大変やん( ̄▽ ̄;)//

早くも逃げ出したい気分になりますw

 

動画には大きく”撮影”と”編集”があります。

細かくは企画や内容も計画性を持ってやらないと、せっかくの動画も逆効果で台無しになる場合も考えられます( ;∀;)

 

撮影は、どうしても自分でOK!だったとしても万が一を考えて余分に撮影しておくのが後でNGと分かった時に二度手間にならないので、僕は余分に2回ずつギターを弾いて撮影します。

トークの部分も必ず2回しゃべります(^^;

以外に不安な1回目の方が良かったりするのでw

 

撮影はある程度の感覚で進みますが、編集は良くも悪くも時間がかかります。

何故なのか??

クオリティを良くしようと欲が出るのです( ̄▽ ̄;)w

 

NGやん、これ!と思った動画でも撮り直しが出来ないこともあります。

そんな時は、撮影済みの映像でなんとか処理しないと、、、w

 

僕の場合は、もう一度ギターを弾けばいいんだけど、そのフレーズだけ翌日で服装が違ったりするのは、ちょっと嫌だww

など、色々とあるんです(^^;

 

メインとサブともう10本以上は動画をあげてますが、やっと少しだけ時間短縮したりする技を考えついたり、色々試しながら日々勉強。

 

そんな事を毎日してると、FORTNITEが出来なくなってて〜( ;∀;)

ま、急いでも仕方ないゲームなので問題ないんだけどw

 

本当に編集は、自分の納得でやるものなので良い作品を作るには良い撮影も必須!

撮影内容が良ければ、後からのアイデアもあったりで良い作品になる(^^b

 

まだパーフェクトな作品は完成した事ないけど、最近は少し撮影も編集も楽しくなってきたかもしれないな〜♪♪

f:id:GuitarEffectPedals:20201213184846j:plain

 ↑これが編集画面の一部なのだ(^^b

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス