GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

僕が選ぶ10人のギタリスト♪♪ - Hiram Bullock (ハイラム・ブロック)

先日、ブログでお伝えしたHiram Bullockを本日はお知らせしたいと思います!

僕のギタースタイルは、この人なしでは語れない部分もあります。

 

と言っても、楽曲やフレーズ、音色や弾き方を真似した事はありません。

曲の構成とかメロディラインなど今でも参考にしてます♪♪

 

カッティングもハイラム独自のスタイルを持っているので、影響を受けています^^

ハイラム・ブロックもやはり後ノリ系のギタリストでありながらヴォーカリストでもあります。

 

Jazz/Fusion系のギタリストとしてもWikiでも書かれていますが、Rock色が強くてFunk色もかなり強い!

ハイラムは、正に”ファンキー”と呼ぶに相応しいミュージシャンだと思っています!

 

サックスのDavid SanbornのバックでMarcus Millerと一緒に演奏していた頃は最強だったなぁ〜後聴きですが(^^;

ソロになって、最初の4作品位は全作品好きです♡

 

その頃のバックのメンバーがとても良くて、唯一のライヴ動画があるのですが、このライヴ動画を当時楽器店で働いていた頃のスタッフマネージャーから教えてもらってハマりまくりました!!!

 

このライヴで演奏していたベーシスト”Steve Logan”が僕の世界で一番好きなベーシストになってしまいました。

Steve Loganの動画はほとんど残ってませんが、この動画のライヴでのベースソロは僕の中では無敵です٩( 'ω' )و

 

1:30辺りからベースソロが始まります♪♪

よかったら聴いてみてください♪( ´θ`)ノ


HIRAM BULLOCK CACTUS

 

惜しくも2008年7月25日にガンで亡くなってしました、、、

その日は泣きました。。。

僕の中では常にFunkyという言葉が似合う代表的なギタリストです! 

僕の3TSのストラトキャスターは、ハイラムの影響もあります。

f:id:GuitarEffectPedals:20210109214122j:plain


 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス