GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

イメージトレーニング

演者のみなさんは、イメージトレーニングってしていますか?

僕は起きている時間はほぼイメージトレーニングを自然にしています。

クセになってしまってます(~_~;)

 

仕事してる時も音楽と関係ない事をしていても、なにかしらずっとベースかドラムパターン、又はリズム隊の演奏してるリズムが流れています(^^;

 

ギターに関しては、たまにリフを思いついてすぐにギターを手にして弾いてみたりしますが、ほとんどがハズレフレーズww

 

頭の中のフレーズやセッションと、実際のノリが全く違う事がほとんどです(T . T)

でも、このイメージトレーニングって実際の練習よりも大切と思っています。

 

弾いてる流れからの音の組み立て方も大切だし、そこにアイデアや出たり、自分の引き出しやボキャブラリーが開けばラッキーです(^^b

 

しかし、中々いつでも楽器が弾ける環境が用意されてるわけでもないし難しい、、、

想像してる今のノリって帰宅するまで、楽器を手にするまでキープはできない。

 

昔は、よく留守番電話に自分の演奏を録音したもんですww

ボイスレコーダーの時期もあったし〜

 

なにかしらの演奏がずっと頭の中で鳴っているのは、結果はどうであれ絶対に大切だと思っています!!

演者にとって想像する力ってとても大切だと思うし、頭の中で音が見えます(名言かもw)

 

今日は僕が24時間やっているトレーニングを文字で解説してみました( ^_^)/~~~

f:id:GuitarEffectPedals:20210119171030j:plain

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス