GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

村上"ポンタ"秀一さんが逝ってしまった、、、

僕は特にファンではない。

しかし、沢山の演奏と音楽を聴かせてもらった。

ポンタさんが叩いていない音楽だけを選ぶのも大変なくらい偉大な方でした。

恐らく日本で知らず知らずも含め、ポンタさんのドラムを聴いたことがない人はいないと思う。

だって、「翼をください」をオリジナルで叩いてるのだから。

 

日本のJ-POPは当然の事ながら、ロックやジャズもこなす最強プレイヤー。

ポンタさんは70歳という事っだったけど、もっと年上の有名プロドラマーも沢山居た。

しかし、ここまで日本の音楽に足跡を残せたドラマーは今後も居ないような気がする。

 

"PEARL"というドラムブランドの代表ドラマーでもあった。

有名なモニタードラマーは沢山いるけど、ポンタさんは別格だった。

僕がドラムを売っていた時代に、そんな話をよく聞いたもんです。

 

ポンタさんの代表するバンド"PONTA BOX"のデビューアルバムは凄くてCDも当時買ったしライヴビデオも買った。

「音絵巻」のビデオは今観ても本当に強烈だ!!

スリルがあり過ぎなのに、余裕が感じる1993年?の作品だ。

YouTubeで見つけたので貼っておきます。


PONTA BOX LIVE①

後ポンタさんと言えば、「角松敏生」さんのイメージが強いです。

僕のお気に入りの1曲のライヴの動画をご覧ください。


Sea Line 村上"ポンタ"秀一 with 角松敏生

メンバーが凄くて今聴いても鳥肌が立ちます。

ピアノの国府さん、ベースの岡沢さんがたまらない。

本来ならベースは、今は亡き青木智仁さんがベストパートナーだと思うんだけど、こういう音楽の時は岡沢さんとのリズム隊が心地よい(^^b

とにかくこのポンタさんのスネアの位置を聴いてほしい♪♪

 


村上"ポンタ"秀一/08 Splash _with 渡辺香津美[Movie].mp4

これが僕の中では、もっともポンタさんらしいドラム!

タムの使い方が、ポンタさんらしい^^

 

f:id:GuitarEffectPedals:20210316163923j:plain

*PEARL楽器より、写真をお借りしました。

 

ポンタさん、ご冥福をお祈りします。

大村さん、青木さんと天国でセッションして下さい♪♪

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス