GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ワンフレーズの魅力 - Deep Purple "Highway Star" 

なんとも有名な曲w

しかし、あまりDeep Purpleは通っていません(^^;

よく聴いたのは、この黄金期と呼ばれる4作品を10代の頃にバイト先の先輩に聴かされてハマったのをよく覚えています!

 

「In Rock」「Fire Ball」「Machine Head」「Who do We think We are」ですね!

今回は、二日連続でDeep Purpleの作品からワンフレーズの魅力を書いてみたいと思いますので、動画でチェックしてみて下さい。

 

やっぱりギタリストがHighway Starとなると、、、ギターソロの後半部分ですよね?

僕の場合はそこに「ギュン♡」とはこなかったんです、、、すいませんw

 

高校3年生の時に文化祭で、数学の先生(Bass)と英語の先生(Key)に同級生のドラマーとヴォーカルの5人で文化祭バンドを結成!!

 

5曲位演奏したかな?その中にHighway StarのLive in Japanのハモンドから始まるヴァージョンで演奏しました。

 

何度かスタジオリハーサルで入ったんだけど、同級生ドラマーがイアンペイスが好きでHighway Starのある部分にこだわりがあって、レコーディングヴァージョンのイアンペイスのオカズにこだわっていました。

 

いつしか僕はその同級生のプレイに魅力を持ってしまい、ちょっと強引なイアンペイスのフレーズが好きになってしまいました(^^b

 

元々、Highway Starはあまり好きな楽曲ではなかったんだけど、そのフレーズで好きになってしまいました。


Deep Purple - Highway Star

この動画の45秒のイアンペイスのオカズがヤバすぎます♪( ´▽`)

ラストのクラッシュの3発が鳥肌ものです!!!

アンギランのヴォーカルを無視したようなオカズが当時の僕には響きました。

 

f:id:GuitarEffectPedals:20210319183438j:plain

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス