GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

CD音源ベスト100-32 (JUDY AND MARY - ORANGE SUNSHINE)

僕はあまりバンド系のJ-POPを知りません(^^;

普通のJ-POPはもっと知りません、日本人ながらw

 

しかし!このバンドは別です♪( ´θ`)ノ

バンドとしては、あまり深くは聴いていませんが、この作品は素晴らしいです!

 

マジで♪♪

 

僕の見解でのこのバンドの素晴らしさを伝えたいと思います。

このJ-POP界では、珍しい演奏内容だと思ってます。

音色に関しては、売れ線のPOPな要素と当時のイケてる音源内容だと察します。

問題は、演奏内容です(^^b

 

ベースの恩田さんと、ドラムの五十嵐さんの二人で楽曲が完成されています!

ギターのTAKUYAさんのプレイも素晴らしいのですが、見解としてはギターの役割はエフェクト担当のような感じです。

 

しっかりとしたリズムは刻んでいません。

アドリブのような自由な展開でサウンドの幅を広げています。

しかもディストーションやオーバードライブサウンドよりもファズ的なサウンドも使われていてJ-POPには本当に新しいサウンドと演奏だと思います。

 

ずっとギターソロを弾いているようなJUDY AND MARYの雰囲気全体を取り巻いているイメージ担当のような役割に感じます。

ということで、エフェクト担当という書き方をしました。

 

そういう自由なプレイができるのも、やはり最強のリズム隊がいるからこそ!

中々J-POPのバンドでここまで演奏のクオリティの高さ+センスを兼揃えたロックバンドはほとんど無いと思います。

 

ヴォーカルのYUKIちゃんは、言うまでも無くアーティストとしての才能と声質とキャラクターと可愛さ全てが揃っていますね(^^v

 

沢山の作品は聴いていませんが、今回紹介したい"ORANGE SUNSHINE"のアルバムは最強で、今でもたまに聴きたくなります♪♪

朝、ウォーキングしたり走ったりする時に天気が良い日は聴いてしまいます^^

 

この作品に苦手な楽曲というか、嫌いな楽曲は無いのも魅力です!

f:id:GuitarEffectPedals:20210331172531j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス