GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

Oz Noy: Get Down with Keith Carlock, Will Lee and John Medeski

僕の世界TOP10に入るギタリスト"OZ NOY"からの動画紹介!

メンバーも素敵(^^b

www.youtube.com

2008年頃にOZ NOYというスーパーギタリストに友人から「好きそうなギタリストいるで!」と言われてCDをプレゼントしてもらったのがキッカケでどハマり♡

 

音源的にはなんとなく「これってFusion?」と思いがちな音楽に聴こえるけど、「イヤイヤ、これはロックやで〜」と思ってしまうプレイをガンガンしてくれる僕にとっては珍しいインスト系のギタリストなのですよ〜

 

セッションメンバーは、有名なスタジオミュージシャンの方々なので、Fusionっぽい仕上がりになってる事もありますが、ロックミュージックとしても解決されていると僕は思ってます。

 

ま、服装的にはFusionっぽいけど( ̄▽ ̄;)//イヤン

 

絶対的に僕がロックと思えるのは、、、マニアックですがソロの速弾きとか、シングルコイルのリアで弾きまくってしまうのはFusionでは中々無いことです。

ロックでも中々しないような事をやってしまうのが、OZ NOYなのですよ〜カッコいい♡

 

それと!!とにかくエフェクターの使い方が絶品なのです!

僕の音楽からすると「その音、いつ使うの?」というようなエフェクト効果だったりしますが、インスト音楽の醍醐味でもあるかと思うのですが、巧みに操ってます(^^b

 

個性という点では、すごいプレイヤーだと思っていますし、センスも抜群です。

今回は上記の動画をピックアップしましたが、僕の一番好きなOZ NOYの楽曲も貼っておきます。

ギターソロに関しては、世界で一番好きかも?というレベルでカッコいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スケールアウトもこんな感じで弾けたら僕も練習してみたい!と思ってしまうようなドキドキソロです☆

www.youtube.com

"Ice Pick"という曲で2:02辺りからソロが始まります。

初めて聴いた時、ゾクゾクが止まらなくて鳥肌ものでした!!

単にスケールアウトが凄いとか、テクニックが凄いとかではなく、センスの高さを感じます。

全曲に関して、ハンパないセンスを感じるのです。

なぜ、もっと有名にならないのか?そてもなれないのか?なりたくないのか?

なぜ、もっと世間はOZ NOYを取り上げないのか!?( ;∀;)

f:id:GuitarEffectPedals:20210403173327j:plain

それくらい僕にとっては、カッコいいギタリストなんです。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス