GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Steve Gadd - Dave Weckl - Vinnie Colaiuta - Buddy Rich Memorial Concert 1989

これは歴史に残る動画です!ハッキリ言って(^^b

超有名ジャズドラマー"Buddy Rich"のメモリアルライヴとして、シンバルメーカーZILDJIANが主催したドラムがメインのライヴ。

 

Dave Weckl(デイヴ・ウェックル)から始まって、

Vinnie Colaiuta(ヴィニー・カリウタ)と続く。

Steve Gadd(スティーヴ・ガッド)がラストでドラムバトルがスタート!


www.youtube.com

勝ち負けの世界ではないけど、完全にお互いを意識したバトルに発展してる。

特にDave WecklとVinnie Colaiutaはライバルかのようにも思えるようなバトル!

個人的には、Vinnie Colaiutaの方に軍配が上がっている感じがする。

 

こうして観るとわかると思いますが、ドラムにも「歌い方」があるのです。

歌手は声や節で判断しやすいと思います。

しかし、ドラムとなると「ドンタン」なので分かりにくい!

でもでも、人が叩いてるのです。

違って当然な訳です。

 

ドラムにしてもベースにしてもギターにしても、「人」の手によって奏でられている事というのは個性が必ずあります(^^b

その部分を意識しながら音楽を聴くと今までの何十倍も楽しく音楽が聴けるようになるはずです♪♪

 

ちょっとドラムに耳を傾けてみませんか〜?

f:id:GuitarEffectPedals:20210406185546j:plain

  - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス