GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

どっちが上手いねんw

先日、バンドのリハーサルの時にメンバーからちょっと面白い話が!

全く音楽と関係の無い仕事をしてるという事を伝えておきます。

 

仕事の休憩中の話の中で、職場の方から「ボウイの布袋寅泰とB'zの松本孝弘とどっちがギターが上手いと思う?」というような話になったらしい。

 

正直、こんな話の内容はウザいです(^^;

音楽は芸術の世界観があります。

スポーツの世界観とは違い、一秒を争っているわけではありません。

お二人との日本のトッププロのギタリストです。

どっちが上手いか?なんていう話はヤボな内容ですが、ちょっと笑えますw

 

そもそも日本のトッププロの方が、上手い下手を争うって一体どの基準なのでしょうか?

以前にブログでも書きましたが、速く弾けた方が勝ちなのでしょうか?w

これもどうかと思いますが、まだ「どちらの方がセンスがあるか?」の方がマシかもw

 

で、本題ですが、、、

メンバーはその問いに関して、こう答えたそうです。

布袋寅泰がB'zでプレイするのと、松本孝弘がボウイでプレイするのとどっちが観たいですか?」と。

お二人のセンスやテクニック、両バンドの音楽性を踏まえた上で僕の答えは即答です^^

 

布袋寅泰がB'zでプレイするのを観てみたいです(^^b

残念ながら、松本孝弘スタイルのギターは超絶ですが、ボウイのパンキッシュな音楽性には通用しないような気がしました、想像ですが( ̄▽ ̄;)//

 

今回、メンバーからこういう面白い話を聞いて改めて思いましたが、個人個人のソロプレイに関しては各楽器の「技術、センス」という個性が存在し、バンドという複数の人数で1つの音楽を作り上げるには「音楽性、温度差、技術、センスetc...」とソロ以上に要求されるもんです。

 

野球やサッカーだってプロのチームっていうのは、個人プレイは当然の事!その他にも絶妙のコンビネーションが要求されます(^^b

チームの和がそのチームを最強にするわけです。

プレイヤーは「人間」です。

考え方や性格など、個性や得意技など様々でそれぞれがスペシャリストで、その集まりがプロのチームです。

 

難しい話に発展させてしまいましたが、たまにはこういう素朴な疑問も面白んですね〜♪( ´θ`)ノ

f:id:GuitarEffectPedals:20210408182437j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス