GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

今日はCharさんの誕生日♪♪

今までこのブログではほとんど書いたことが無かったCharさん。

僕のTOP10ギタリストの中の一人だ!

もしかしたらNo.1かもしれない!うん、間違いない(^^b

 

今日はCharさんの66歳の誕生日なので、少し細かく記事を書いてみようと思う。

とにかく僕がCharさんから受けた影響は大きい。

じゃぁ何の影響を受けたのか?

いくつかあるので書き綴ってみようと思う。

 

・人生の歩み、生き方

・音楽に対するアプローチ

・コード感

・音作り

 

大きくはこんな感じです。

 

・人生の歩み、生き方

勿論、音楽やギターあってこそ語れる事なんだけど、とにかくCharさんの生き方がカッコ良すぎる。

人生のアプローチというのだろうか?

他人をあまり意識する事なく、自身が歩めば周りも変化する感じ。

若い頃からとても偉そうな態度が目立った人だけど、結果として愛されてる。

こう言うのを”オーラ”と言うのか!?

語りも考え方も偏りはあるけど、納得できる、、、けど真似できない。

僕は自分の人生にCharさんの歩みを当てはめて自分なりのアプローチを心がけています。

 

・音楽に対するアプローチ

恐らく深いことは考えていないんだろうと思うw

「今やりたい事」や「今思う事」をそのままやってるだけなんだろうと思う。

勿論、作品作りとしては色々考えて作り上げてる部分もあるとは思うけど、あるインタビューの中で「レコーディングしながら作曲してる」「手から出任せ」という言葉があって、その時の気持ちでプレイしてることが伺えます。

無意識な部分で作れて更にちゃんとした形になって指示されると言うのは先程の「生き方」と言う部分が大きくさらけ出されてるんだろうと思う。

 

・コード感、音作り

このコード感というのは、僕が最も影響を受けた部分かもしれません。

当時は、フォーク的なコード又はロックなパワーコードしか知らなかった。

ジャズ的なコードは父からの影響で知っていたけど、難しくて弾けなかったし興味も無かった。

何故ならロックには無縁なコードだったし使い方が分からなかった( ̄▽ ̄;)

しかし、それをロックでも使えるようにしたのが日本ではCharさんが最初じゃないだろうか、、、?

7th(セブンス)や9th(ナインス)その他にも様々なコードをロックな楽曲の中に放り込んだ。

当然、聴いただけでは1曲も弾けなかった( ;∀;)w

でも僕の求めていた音楽をやっていて、しかもロックとして成立している!

後、衝撃だったのが、、、「音があまり歪んでいない」当時の僕には衝撃だった。

歪んでいない+ジャズっぽいコードでロックを弾きながら歌ってた(^^b

 

実際は文字では語れないんだけど、こんな部分が僕が影響を受けた部分なのだ〜!

Charさんの名曲は沢山あって、どれをセレクトしようか悩んだ、、、

僕は1979年~1994年まで活動した"PINK CLOUD"(最初はJL&Cというバンド名)の影響が大きいんだけど、今回はCharさんをピックアップと言ういう意味も込めて、、、

www.youtube.com

サウンド、フレーズ、アプローチ全て含めてこの楽曲を選びたいと思います。

f:id:GuitarEffectPedals:20210616183521j:plain

 Charさん、素敵な1日を♪( ´θ`)ノ

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス