GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Addiction Vo.32 - YMO "RYDEEN"

僕はYMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA/イエローマジックオーケストラ)が好きでした^^

タイミング的には少し後聴きだったかな。

なんか電子音がとても新鮮で奇妙でもあったけど、電子音はポピュラーだったようにも思える。

代表的なライディーンテクノポリスは知っていて曲の意味も分から、父親の影響でインスト曲が好きだったせいもあり、ピコピコサウンドは心地よかった(^^b

 

高橋幸宏さんは、僕の世界TOP10に入るヴォーカリストでもある。

以前にも"Nice Age"という曲をこのブログで紹介したこともあると思いますが、高橋幸宏さんの歌い方が大好きなんです。

 

その高橋幸宏さんが作った代表曲"RYDEEN/ライディーン"をコミカルにコント仕掛けで演奏してるのが凄い!!

僕はベースにしても、シンセベースにしてもYMOのベースラインが大好き♡

さすがは細野晴臣さん、カッコいい( ´∀`)/

 

坂本龍一さんに関しては当時、メンバーの中でも最初にソロアルバム”千のナイフ”を聴いてゾクっとした人です。

 

そんなミュージシャンとして尊敬する3人がYMOとして演奏するだけでも感動なのに、浴衣を着てコントして、生演奏する3人のユーモアさがたまらない動画☆

 

まだ見たことが無い方はこの4連休に是非見てほしいです!

www.youtube.com

f:id:GuitarEffectPedals:20210722154830j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス