GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Addiction Vol:39 - Benny Greb "Just Groovin'"

本日もBenny Greb week(^^b

この動画も昨年に記載した事があるんだけど、この天才ドラマーの色々な8ビート系(実際は16だけどね〜)が聴ける珍しいと動画です。

 

右手の8の刻みは細かくは違うんだけど、大きな括りで言うと8刻みになってる。

しかし、ちょっとしたアプローチの違いでこれだけリズムに変化がおこってる事がとてもよく分かる。

www.youtube.com

それと実質はアマチュアドラマーの方だと思うんだけど、僕の大大大好きな女性ドラマー"Mia Kayleigh"さん(現在はYouTubeでは活動されていないみたい)がこの動画を真似たアプローチをしている動画があるので、こちらも記載しておきますので両方見比べて下さい。

www.youtube.com

フレーズは似てるんだけど、人の個性の違いがサウンドやニュアンスからも出ています。でもフレーズは似てます(^^b

使ってるドラムもカラーもBennyと同じ、スネアもBennyモデル。

これは勉強になります♪♪

 

これくらい根底のリズムって音楽を左右させます。

上の音(メロディ楽器)ばっかり聴きがちですが、リズム楽器ありきのメロディなので意識は大切だと思います♪( ´θ`)ノ

f:id:GuitarEffectPedals:20210907170203j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス