GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

Def Leppard - ドラマー"Rick Allen"Happy Birthday

先日のAddiction Vol:50でDef Leppardの"Armagedon It"のMVを紹介した。

このタイミングで紹介したのは、今日はDef Leppardのドラマー"Rick Allen"の誕生日なのだ!

58歳になりましたね〜(^^b

 

リックは僕の世界TOP10ドラマーの中の一人でもあります。

正直、僕がリックを好きになったのは片腕を失ってからです、、、

腕を失うまでのリックのドラミングは正直あまり好きでは無いです、ごめんなさい。

 

当たり前なんですが、ノリが大きく違います。

同じ人間が叩くのでリズムやフレーズに似た部分はあります。

が、しかし、、、ノリが違うんです、全然違う。

 

ベースのリック・サベージの影響やドラマーに復帰するにあたってサポートしてくれた方々の影響もあるとは思いますが、そこから新たに生まれたリックのノリがカッコ良すぎで好きになりました。

1987年の大ヒットした作品"HYSTERIA"でDef Leppardと言うバンド自体も生まれ変わりましたが、ノリが変わったと僕は感じています。

 

ドラム音が電子音になってる事もあるのかもしれませんが、以前の作品よりも"後ノリ"感が強くなっていて楽曲自体は全体的にポップな要素が強いHRですが、ノリは重くなっています。

スネアを左足で踏んでいるんだと思うのですが、右足のバスドラとのコンビネーションが素晴らしいです♪( ´θ`)ノ

タムなどの太鼓全体は左足と右手、シンバル類は右手で叩いています。

フレーズも足で操作している事もあり、ユニークで独特なフレーズも聴けるのも好きな要因です♪♪

 

一度、Def Leppardを好んで聴いている僕のブログの読者様がいらっしゃいましたら是非ドラムを中心に楽曲を聴いてみてほしいです^^

 

Rick Allen Happy Birthday~♪♪

f:id:GuitarEffectPedals:20211101185721j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス