GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

下手なのに上手い人も、音楽もゲームも同じ

昨日と違って今日は真逆の「下手なのに上手い」なんですが、実際には「下手なのに」と言う言葉はかなりの語弊があります(^^;

 

僕の個人のブログという事と、話の流れという事を踏まえての「下手なのに」という表現でご了承下さいm(_ _m

 

今回書きたい「下手なのに」の僕の表現はいくつかあります。

・周囲の人からから特別な評価を受けるわけではない。

・音楽もゲーム、スポーツなど実力としては一般的な「普通」

・特に目立った事は出来ない、又はしていない。

・優れた能力や得意技など、目に見えて伝えれるものが特にない。

 

など、ちょっと印象が悪いような表現になっていますが、昨日の「上手いのに下手」よりも断然今回の「下手なのに上手い」の方が僕は良いと思うのです(^^b

 

では、上記のように「下手」と思われる部分を書きましたが、「上手い」の部分はなんなのか?僕の思う「上手い」はこんなイメージです。

音楽で言うと、、、

・歌やギターに特別な評価がなくても、「個性」や「表現力」が上手い

・目立ったソロやテクニックはしないが、バンドのグルーヴや一体感が出せる。

・バンドメンバーの音をチェックしながら、曲やバンドをまとめ上げれる。

・ライヴなどのステージング、MCなどライヴを盛り上げれれる。

・見せ方、演出などステージに上る者としてのパフォーマンスに優れている。

まだありそうだけど、こんな感じ。

個人プレイにしても、バンドのように複数人の集まりでも、しっかりとした表現力や存在感を示すことができるのは、ステージに上がる者としての評価されると思います。

 

個人のプレイが上手くてもバンドのまとまりが下手であれば、それはちょっとイタい感じがする、、、実際そういうバンドはよく見かけます、残念ながら( ;∀;)

ただ勘違いしちゃダメなのは、表現力が良くても最低限の演奏は必須です!

バンドのまとまりが無いのと、演奏が下手なのはまた別問題(^^;

 

打率が悪いバッターでも、守備が凄ければ一軍に入れたりします。

逆に打率の良いバッターでも守備が下手であれば一軍は厳しいと思う。

 

ゲームでも同じです。

僕の遊んでいるFORTNITEで言うと、、、

賞金が稼げるかどうかの上手い人でも、必ず稼げるわけでは無い。

ゴルフなんかでも同じですね〜

しかもゲームは顔出しが無かったりするので、表現がとても難しいので目立たない人が多い。

それならば、実況者さんなどで顔出ししてない人でも表現力や発信力があってバズってる実況者さんはプレイが上手くなくても稼げてたりします!

HIKAKINさんなんかは、特別プレイが上手いわけでは無いけど動画が面白いし発信力がプロなわけです!!!

ゲームは下手でも表現力や発信力、言葉などプレイの技術以上に違う方面で優れている方が良かったりします♪( ´θ`)ノ

 

エアロスミスとか、サザンオールスターズとか、、、メンバーの一人一人は目立ってないしソロ活動ではプレイは上手くても稼げきれない、きっと。

しかし!エアロスミスサザンオールスターズでの活動となると演奏は上手いし、動員もある。

僕はいつも自分の中では、音楽もゲームもエンジョイ勢として楽しむに当たって、「バンドで楽しみたい」「ゲームもチームで楽しみたい」それで良い結果を出したい!と言う思いがある。

 

僕のギターや歌は下手でも、僕のバンドで動けば「上手い」と言われたい^^

僕のゲームプレイは下手でも仲良しチームで「ビクトリーロイヤル(1位)」を取りたい^^

いつもそんな気持ちで楽しんでます(^^b

下手でも上手い演奏はできるのだっww

f:id:GuitarEffectPedals:20211106184310j:plain

*最近、音楽もゲームも調子悪い、、、ただの練習不足ww

サウンドハウス