GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

「手数王」ドラマー菅沼孝三さん死去

日本が生んだ名ドラマーの中の1人、、、菅沼孝三さん。

超大物アーティストのバックをこなしつつ、自身のバンドや多くのセッション、セミナーなど常に忙しいドラマーだったと記憶しています。

 

80年代だったか?「手数王」というタイトルで当時流行ったとみられる”教則ビデオ”の走りの1人だったんじゃないかな?と伺ってます。

この「手数王」という言葉は、のちに菅沼孝三さんのニックネーム?代名詞?となり、持ち前のユニークさと合わせて、見て聴いて楽しめるドラマーとして活躍されていました。

 

僕も楽器店で勤めていた時期に、菅沼孝三さんがドラムクリニックで来店された際、打ち上げで一緒にセッションさせてて頂きました。

それとは別で、来店された際に一緒に食事にも行かせて頂き面白いドラム業界の裏話など話してくれた記憶があります^^

 

僕はあまり菅沼孝三さんの在籍するバンドの音楽(あまり固定の自身のバンドは無かったと思いますが、、、)はあまりファンとして聴く事はなかったですが、一番カッコいいと思って聴いていたバンドは”BLACK PAGE”というバンドでした。

 

バンドの細かい詳細などは割愛させて頂きますが、とてもマニアックなバンドで魅力的なバンドでした。

ギタリストの”小川 逸史”さんも楽器店時代にとても仲良くさせて頂き、よく喋りましたなぁ〜

今回は、手数王のビデオの中からBLACK PAGEの演奏を載せておきます♪♪

www.youtube.com

菅沼孝三さんは、そんな活動から数多くの動画を残されています。

どの動画を見ても凄い動きの動画で圧倒される、それと本人自身がとっても楽しく演奏されている様子がいつも伺えます。

 

今後の「菅沼節」のドラムは弟子の川口千里さんが継がれていくのかなぁ。

今年亡くなられた名ドラマー村上"PONTA"秀一さんに続き、日本を代表するドラマーの菅沼孝三さんが旅立たれました。

心からご冥福をお祈りいたします。

f:id:GuitarEffectPedals:20211109162902j:plain

*HPより写真をお借りしています。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス