GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

モンキーズのマイク・ネスミスさん、78歳で死去 

誰もが知っている名曲を生んできたバンド”モンキーズ”のギターヴォーカルのマイク・ネスミスさんが12/10に亡くなっていると報告された。

 

モンキーズと言えばお馴染みの"Daydream Believer"があまりにも有名。

他にも数々のヒット曲を生み出している。

世代的には僕の親世代で僕にはあまり馴染みが無く、正直あまりあまり聴いた事がないというのが本音だ。

しかし、名前も知ってるしヒット曲もそこそこ知ってるし、みんなの中に少なからず入ってきてる音楽。

 

78歳で自然死ということで、家族に見守られながら亡くなったという事だ。

悲しい事だけど、ある意味一番素敵な形で息を引き取られたのかもしれない。

まだまだ現役で活躍されていただけあって、今の音楽史としてはあまりにも残念。

 

今日はモンキーズの僕の知っているヒット曲を改めて聴いたみたけど、やっぱり凄いと感じる。

作った本人たちは当時の若さや音楽性で好きな楽曲を作ったんだと思うけど、あのまだ周りに音楽がたくさん無かった時代に、あのメロディラインを何かしらの影響で作り出しみんなの中に入り込むような音楽を提供していたというのは偉大なこと。

 

有名なアーティストはいっぱいいるけど、あの時代だからこそこれだけ広がって溶け込んだ才能は素晴らしい、、、僕は評価できる立場ではないけど尊敬の意味を込めて。

 

ご冥福をお祈りいたします。

f:id:GuitarEffectPedals:20211213191821j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス