GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

「ザ・ベンチャーズ」のギタリスト Don Wilson死去

ちょっと衝撃なニュースでした。

超大御所インストロメンタルバンドの「ザ・ベンチャーズ」のオリジナルメンバーのギタリストDon Wilson氏が亡くなったと、、、

 

元祖”テケテケ”奏法の世界中に衝撃を与えたプレイ!

そんな影響力を持つギタリストがまた1人居なくなってしまった。

 

僕がギターに目覚めて父親にお願いした時は、小学2年生だった事もあり経済事情もあったし誰も教えてくれる人も周りに居なかったので拒否された。

5年生になって引っ越し(転校した)してから駅前にギター教室があると言われ、ちょっとだけクラッシックギターを習って親に言いなりになってギターに携わる事ができたw

 

その時に父親にレコード店に連れて行かれて、「ギターをしたいならこれを聴きなさい!」と言われて3枚のレコードをレコードを買ってもらった。

 

高中正義"SUPER LIVE"

渡辺香津美"TO-CHI-CA"

ザ・ベンチャーズ"SUPER BEST"

全部インストやん(^^;

 

しかしこれを聴かないとジャズ好きの父親からギターをさせてもらえなかったという事もあって、めっちゃ聴いた!

小学5年生の僕には全然理解できなかったけど、母親がザ・ベンチャーズは有名な曲は知ってるという事から自宅にシングルレコードが偶然あって、それをたまたま聴いた事があったので、馴染みがあった♪♪

それが「ダイヤモンド・ヘッド / 朝日のあたる家」だった。

f:id:GuitarEffectPedals:20220124182930j:plain

僕の自宅にあったこのシングル盤はこのジャケットが無かったんだけどw

という事から、バンドの演奏やジェネレーションギャップから直接影響は受けて無いんだけど、僕にとっては父親からギターの許可をもらうための登竜門でもあった訳です。

 

僕が自分で音源を購入する時代はもうCDだったし、レコードって数枚だけ買った程度w

 

ザ・ベンチャーズはこれからもずっとギターの歴史に残っていく音楽は間違いない。

実際、高中正義さんや渡辺香津美さんもザ・ベンチャーズを聴いて育った年代の方々(母親と同世代?)なので、今の日本の大御所ギタリストさんも尊敬し絶賛する音楽。

 

なんか、また1つ時代が終わったような気もする。

時代の流れには逆らえないな、、、

ご冥福をお祈り致します。

f:id:GuitarEffectPedals:20220124184110j:plain

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス