GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

バンドの楽曲は生きてると感じる

先日のブログで「楽曲は歳をとるのか?」というブログを書いた。

答えは、、、「歳を取る」というのが僕の見解。

www.guitareffectpedals.jp

やはり成長を続ける音楽って生きてる。

当時の想いを背負って、当時のまま演奏するのもいいと思う。

しかし、演奏者が歳を重ねてしまってる現実は変えられない。

だからと言って、年齢に応じた演奏をしろ!と言ってるわけじゃない。

僕の言いたい感覚が伝わるだろうか、、、??( ̄▽ ̄;)ムリカ...

 

正直、僕のメインバンドは、当時より今の方が断然勢いがあって、楽曲は若返ってる勢い。

当時勢いをつけた曲は現在勢いを保ててるか?

そんな話を先日メンバーとした。

僕のメンバーは「今の方が断然ヤバいぞ!」と答えが一致したw

マチュアレベルの話だけど、周りのバンドはほぼ100%良くも悪くも衰えてきてる。

残念だ、、、見た目だけじゃなくて、演奏が乱れてきてる。

コロナ禍の責任かどうかは分からないけど、適当というか雑になってる。

完全にバンド演奏が「娯楽化」してる(^^;

楽しかったらええや〜ん!レベルになってるように思うなぁ。

 

久々に使う僕の口癖ワード「アンサンブル」が損なわれていってる。

音楽がウケなくてもいい、ノれなくてもいい、自己満足でもいい、観てる人に認めさせる、納得させれる事ができるならね。

とっても難しい事だと思うけど、そういう事なの。

 

それには可能な範囲だけではダメ。

とっても難しい事を書いてるけど、今僕の伝えたい事なの。

みんなのバンドの楽曲って生てる?

成長してる?(^^b

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス