GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Count Down 16/30 - 僕の世界で好きな10人のギタリスト#1

10/19~10/28の10日間は、僕の世界で好きな10人のギタリストを毎日1人書いてみます♪♪

今日が1日目です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*順位はありませんが、最後の10人目のギタリストさんは世界で1番好きな方です♡

 

1人目のギタリストは、、、Robben Ford(ロベン・フォード)

www.youtube.com

僕の一番好きな曲であり、この動画はカッコ良過ぎる!!

www.youtube.com

このトリオメンバーで活動していた時期が一番好きだった♪♪

 

ロベン・フォードを知ったきっかけは、1989年だったか?デヴィット・サンボーンのワールドツアーで日本にきた時に、父に連れられてコンサートに行った。

演奏者は誰とか何も知らずに行ったんだけど、偶然にもその時にツアーに参加してギターを弾いていたのがロベン・フォードだった。

 

何もわからずだったけどそのライヴ中、夢中でロベン・フォードのギターを聴いた。

デヴィット・サンボーンの事はよく覚えていない( ̄▽ ̄;)w

メリプルネックのブラックのストラトキャスターを弾いていたような気がする。

今思うと珍しいから間違ってるかな?w

それから調べていくと、"Robben Ford&The Blue Line"っていうバンドをやっていたのでCDを買った!

 

当時よく分からなかったんだけど、Bluesっぽい感じだけど全然ブルースっぽくなくて、Jazzでもないし、Fusionでもない感じがした。

逆に言うと、全部入ってるんだよね要素が(^^b

それが混ざって"ロベン・フォード"なんだ〜

 

正直、次元が違いすぎて何も学べてない( ̄▽ ̄;)//

とにかくロベン・フォードはコード感や音使いも含めて好き。

そしてとっても優しい音楽。

僕はあまり濃いブルースは苦手(^^;

しつこい3コードは苦手(^^;

しかし、ロベン・フォードはそんな音楽でも濃い音楽をあっさりにしてくれる。

それが良いかどうかは個人の好みだけど、僕には手品のよう。

 

今こうして数十年の時が経過した今でもロベン・フォードの音楽を愛してる。

70歳になられたけど、今でもロン毛でカッコいい〜

 

後、書いておかくてはいけない事として、、、

動画にあるようにロベン・フォードのテレキャスターに影響されて、今年14周年の僕のメインバンドの結成時のギターと思って人生初めてのテレキャスターを買ってプレイしていた。

今でもこのテレキャスターを弾いてる時は、気分だけはロベン・フォードw

このギターは2008年に買ったんだけど、めっちゃカッコいいレリックに惚れて買ったFender Custom Shop 67'のテレキャス

今でも大切に使ってます(^^b

それくらいロベン・フォードが好き!

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス