GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Count Down 18/30 - 僕の世界で好きな10人のギタリスト#3

10/19~10/28の10日間は、僕の世界で好きな10人のギタリストを毎日1人書いてみます♪♪

今日が3日目です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*順位はありませんが、最後の10人目のギタリストさんは世界で1番好きな方です♡

 

3人目のギタリストは、、、足立裕二(あだち ゆうじ)

www.youtube.com残念ながら2020年6月16日に亡くなられてしまいました。

今でもとても寂しいです。

 

足立裕二さんに対する思いを書き綴りたいと思う。

僕が友人のススメでロックを聴くようになって、海外のHRやジャパメタなどを中学2年生〜高校2年生までの4年間どっぷり浸かった事を正確に覚えています。

 

日本であればLOUNDNESSや44MAGNUMなど王道のロックから入ったけど、あまり感じるものは無かった。

満足できなくて、他に国内でいろんなロックを探して出会ったんだよ!DEAD ENDに!いや足立裕二さんに♡

それから僕は自宅で多重録音機(MTR)とドラムマシンを買って、生まれて初めて自分でコピー音源を作ったのがDEAD ENDの"JUNK"だ↓

www.youtube.com

勿論DEAD ENDは好きだけど、足立裕二さんが好きでライヴにも足を運んだ。

足立裕二さんが弾くフレーズはロック以外の要素も感じるしいろんな融合を感じる。

正直、時代に応じて受け入れられない時もあるんだけど、足立裕二さんの根っこの部分は変わらないので尊敬しかない。。。

www.youtube.com

足立裕二さんの1分動画をいくつかアップした事もあった(^^b

下手くそやけどぉ〜〜ww

 

何年か前から音楽のYouTubeを作りたくて、色々と練っていたんだけどコロナ禍が激しくなってライフスタイルが変わってしまった事もあり、少しお世話にスポンサーさんとも縁遠くなってしまった事から音楽系のYouTubeは断念。

その前からYouTubeチャンネルを作る計画をしてたんだけど、少しでも有名になれたら僕は第一回目のゲストに足立裕二さんにオファーして出演してトークさせてもらうんだ!って決めてた。

結局、足立裕二さんが亡くなられた2020年に立ち上げたけど、上記の事情で作れなくなった。

それくらい足立裕二さんを尊敬していた。

 

僕のブログで足立裕二さんが当時使っていた"Takky Drive"というブランドのエフェクターも僕のメインバンドで最初に導入した歪み系のODだった。

*足立裕二さんはTakky Driveの違うペダだったけどね。

www.guitareffectpedals.jp

亡くなられたときに、しばらく我慢して何記事かブログを書かせてもらったので貼っておきます。

www.guitareffectpedals.jp

www.guitareffectpedals.jp

これで僕の足立裕二さん愛が伝わっただろうか、、、

今でも大好きです。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス