GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Count Down 21/30 - 僕の世界で好きな10人のギタリスト#6

10/19~10/28の10日間は、僕の世界で好きな10人のギタリストを毎日1人書いてみます♪♪

今日が6日目です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*順位はありませんが、最後の10人目のギタリストさんは世界で1番好きな方です♡

 

今日からギタリストの後半になります(^^b

6人目のギタリストは、、、Hiram Bullock(ハイラム・ブロック)

www.youtube.com

この動画を初めて見た時はとても衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えてます!

・とにかく曲が好き♪♪

・グルーヴが良い♪♪

・最小人数での編成が好き♪♪

・リズム隊にロックを感じる♪♪

あくまで個人の見解ですが、当時の僕にはそう感じました。

幼い頃から父親の影響でJazz/Fusionをよく聴かされて育ったので、今は反発するような音楽を自身のプレイスタイルとしていますがw、当時の僕としてもそんな背景でありながらこのライヴ動画見た時にリズム隊にJazz/Fusionを感じなかった(^^;

むしろ少し洒落たロックのように感じたので、僕にはドストライクでした!

 

僕の世界で一番好きなベーシスト"Steve Logan"がこの動画の中でBassを弾いています。

2007年に他界されているのですが、Hiram BullockもSteve Loganを追いかけていくように2008年に亡くなっておられます。

ずっと一緒だったこの2人なので、天国でも一緒にプレイしてると思います。

 

もう1つの衝撃としてギターサウンドなんだけど、全く黒人を思わせないようなサウンドにビックリした!

今でも気に入ってるサウンドとは言えないんだけど、Hiram Bullockが好きになっちゃたら許せてしまう感じw

このサウンドは当時の僕にはインパクトがあったなぁ〜

もっと尖ったサウンドでもいいように思うんだけど、Hiram Bullockのサウンドはしなやかで優しい。

僕の嫌いなコンプがかかり過ぎてる関係でこんなサウンドなのかもしれないけど(^^;

でも楽曲とのコンビネーションを考えると何故か”アリ”に聴こえてしまうファンですw

 

www.youtube.com

やはり僕にはこの曲が忘れられない。

別に特別な想いがある訳ではないんだけど、とにかく好きです、、、サビのシンプルなベースラインがw

自身のギタースタイルには影響はさせていないけど、コード感は曲調には大きな影響を受けてます。

それとギター以上にHiram Bullockの歌が好きです♡

やっぱりギターヴォーカルが好きかも。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス