GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Count Down 28/30 音文字Vol.14 - 僕が本気で愛したペダル10選(10/10) - JHS / Morning Glory Ver.3

このタイトルのブログを書いた最終日は2022,9.23だった。

9/10でブログとまってるのは今日のこの日の為に(^^b

やっぱりブログのタイトルは"GuitarEffectPedals"だからね♪♪

JHSの"Morning Glory"っていうペダル。

これはずっと僕の歪みエフェクターを担ってきたペダル。

現在ではMorning GloryはVer.4(2016に発売?)っていう4回の改良を重ねてきたペダルということになるんだけど、僕は絶対にVer.3が好きだ!

 

僕はこのペダルをメインに使うようになってから今年で多分ちょうど10年だと思う。

その前はTakky Driveのペダルだった。

メインバンドは今年で14年なので、ほとんどがこのペダルだね(^^b

 

過去の楽器店時代も含めて、それなりにエレキギター、ロックギターには欠かせない"歪み系ペダル"だけど、ハッキリ言おう!!

このペダルと同等の音色のペダルは無いねん!!!と思う(^^;

 

10年前に何かの動画で、何気に見てたら「え!?何これ?」ってなった。

いろんな動画で見えないところで細工して出してる音だろ!それ!!っていう紹介動画は腐る程あるし僕は騙されない( ̄▽ ̄;)v

(過去に10回以上は余裕で騙されてるけどねw)

しかしこのペダルは別格だったし、過去最高の衝撃だったのを覚えてる。

 

有名な誰かが使ってる訳でもないし、モニター契約して使ってる人も見たことない。

JHSというブランド自体はそこそこ日本でも認知はされてるけど、歪み系のペダルはめっちゃいっぱい発売してる。

そんな中でも僕はこのペダルしかダメだ!!!

「音文字」と言えど、表現できないなーw

なんか「ガラスが割れたようなサウンド」とか言われてたりもするみたいだけど、確かに納得する。

シングルコイルのギターとの相性が抜群に良いとある記事に書かれていたけど、それもめっちゃ納得です(^^b

普通のオーバードライヴサウンドには違いない。

「音文字」としての僕の感想は、、、

・音が弾く(はじく)

・とってもクリーンなのに芯から歪んでる

・メリハリがあるので、ピッキングの強弱のニュアンスが心地よい

とても曖昧な表現ばかりだけど、こんなイメージ。

 

何か貼り付けられる動画があればと思ったんだけど、みんな第3者的に良いサウンドに聴かせるために、リバーブかけたり、ハーフトーンで弾いてる動画ばっかりでウソっぽいヽ(;▽;)

確かにMorning Gloryサウンドは出てるけど、全部ダメだなw

 

ま、僕はこれからもこのMorning GloryのVer.3を使い続けます(^^b

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス