GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

ギタリストJeff Beckとの出会いと思い出...

このブログで何度も書いた事ですが、僕は父の影響でギターを始めした。

とは言っても、父はギターを弾く訳ではなく音楽が好きな人でした。

そんな当時、父から「今日の深夜にサンタナのライヴが放送される」と。

一緒にテレビを見ようという事になり、動くサンタナを初めて見ることに!

 

ワクワクしながら夜を待ってライヴ放送を待った。

するとサンタナのバンドだけじゃなくて、そこには"Jeff Beck"のバンドとTOTOのギタリストにスティーブ・ルカサーがゲストで出演すると。

www.youtube.com

サンタナ目的でワクワクしたライヴだったんだけど、この黄色いストラトを持った人"JEFF BECK"の衝撃が凄かった( ̄▽ ̄;)//

名前は3大ギタリストとして知ってたけど、3大ギタリストは誰も知らないし当時は興味も無かった。

しかし、動く"JEFF BECK"というギタリストを初めてみた瞬間、まず「この人、何弾いてんの?」だったw

瞬時に「この人って天才かも、、、」とまだ学生の僕は思った。

だってこの映像見ても分かるように、ちゃんとギター弾いてないもんww

でも、めっちゃ上手い!上手過ぎる!!

 

ゲストのスティーブ・ルカサーが、、、ショボショボやん(−_−;)

サンタナはカッコ良かったけど、JEFF BECKが美味しいところを全て持っていってる!と思ってしまった。

 

僕はJEFF BECKを最初に聴いた曲は、昨日動画に載せた"People Get Ready"だった。

元々JAZZ Fusion好きの父から教わった音楽だったので、1曲目の"StarCycle"っていう曲は衝撃的だったぁ〜♪♪

ま、後にはあれもこれもカッチョいい曲ばかりに出会うんだけど、僕のJEFF BECKのベストソングはまた明日書きたいと思う。

まとめると、今は亡き父と一緒に見た初めて動くJEFF BECKを見て度肝を抜かれた子供の僕(^^;

そんな出会いだった。

ビデオに録画したので、その後は擦り切れて見れなくなるくらい何度も見た。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス