GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

やっぱり書いておくか、、、大阪フェルナンデス破産が悲しい

2023年1月13日だったか?僕の父が亡くなった日なんだよね。

この日の僕のブログはJEFF BECKさんが亡くなった事の記事から思い出を書いた日だった。

そこから更に衝撃的なニュースが飛び込んできて、書くかどうか悩んだ。。。

しかし、今くらいのタイミングの方が知らなかった方々にも知ってもらえる機会かな?と。

 

80年代に大人気だったブランド"FERNANDES"(フェルナンデス)の破産のニュースが飛び込んだ。

西日本総代理店 大阪フェルナンデスと関東のフェルナンデスは別会社だったそうだ。

楽器店出身の僕はなんとなーく知ってたけど、ずっと大阪だったので気にもしてなかった。

 

当時のフェルナンデスのカタログは雑誌じゃないの?っていうくらい分厚いカタログでめっちゃお金かかってたもんです。

しかもデカいカタログで、どこのブランドよりも目立ってたなぁ〜ホントに凄かったです!!

日本のトッププレイヤーを独占してたイメージ。

特にハードロックの印象が強かったかな?

その後は布袋寅泰さん、HIDEさんなどビジュアル系バンドにも使ってた人が多かったような、、、

と言っても、2005年前後にフリーマーケットでジェイク・E・リーモデルのコピーギターを7,500円で買った事があった(^^;

海外のハードロックアーティストのCHARVELやJACKSONなどのコピーモデルもフェルナンデスはよく作ってたなぁ(^^;

ドンズバのモデルは高額すぎて買えないから、みんな憧れの海外のアーティストのモデルを買ってたよね(^^;

いずれにしても作ってる種類が多くて、めっちゃ売れてたイメージだしZO-3なんて人気大爆発だった記憶がある♪♪

中古で9,800円くらいで一番プレーンな安い定価のモデルを楽器店時代に買った記憶がある。(弾きにくくてすぐに売ってしまったけどw)

 

楽器店時代の大阪フェルナンデスの営業マンの方とは仲が良かったもんなぁ〜

<僕の暗黒時代の話>

僕の暗黒時代の話を思い出として少しだけ書いておこう(><)/

2年間くらいかな?フェルナンデスの方からお話をいただいて、隠れモニターをさせてもらってました。

あの頃は芽の出そうなギタリストに種蒔き作業としてよく水面下で営業努力していたフェルナンデス。

僕もその中の1人だったかな、、、すぐに辞めちゃったけどw

その代わり安くでHIWATTのアンプとかデジテックのエフェクターとかモニター価格的な感じで使わせてもらった。

 

破産の理由はこちらの記事を↓

news.yahoo.co.jp

少なからず、他の人があまり体験した事ない経験をさせてもらった唯一のブランド"FERNANDES"

なんか時代の流れを感じました。

ま、関東のフェルナンデスは残ってるようなのでサヨナラではないかな。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス