GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

もしもエフェクターが1つしか使えなかったら何を使う?

前々からなんとな〜く思ってた究極まではいかない選択( ̄▽ ̄;)//

でもエフェクターを使うギタリストとしては結構キツい選択になると思う(^^;

 

音楽のジャンルによってセレクトも変わってくると思うけど、僕なりに選択枠の分類をしてみた。

 

・歪み系

恐らくこれをセレクトする人が一番多そうだけど、考え方によれば「アンプで歪ませられる」という考えもあ〜る♪♪

・コンプ系

ひたすらバッキングなどでカッティングする人はこれだったり?

Cory Wongさんだったら絶対にこれだなw

高中正義さんもこれかもね〜!

・空間系

アルペジオとか広がるサウンドや残響系のサウンドを多用する人だったら大切なアイテム。

ただ、手元のバイオリン奏法で対応できたりも??

・その他(ワウ系や飛び道具系)

割と古いスタイルのロックギタリストさんだったら、アンプ直にワウペダル1個で対応できたりするかも。

 

さて、状況はこんな感じ。

「ライヴ当日にケーブルが2本しか無かった。」

「今の状況で使えるエフェクターは1個しかない。」

貴方ならどうしますか?

*マルチエフェクターは反則ねw

 

ちなみに僕の答えは、、、

ワウペダルです(^^b

そもそも歪み系はなくても、なんとかなるのが僕のスタイル。

ロックバンドなのに( ̄▽ ̄;)//

アンプはクランチ設定にするけどね〜♪♪

少しクランチを大きめに設定して、手元のVOLコントロールと弾き方で軽いクランチにしてコントロール

後はなんとでもなるかも〜ww

ワウペダル以外だったら、好みのブースターがあればいいかなぁ〜♪♪

 

- GuitarEffectPedals -

サウンドハウス