TAFFY blog

TAFFYの音楽ブログの部屋♪♪

他のリハーサルスタジオとの違いについて、、、

僕もこの数十年、いろんなスタジオに入って演奏してきた。

メインバンドのCalmdownを結成して16年になるんだけど、Calmdownを結成してからは吹田のYOUから始まって246心斎橋、でこの10年近くは梅田246だった。

どのスタジオも昔通っていたスタジオよりは全然良いスタジオだった。

メンテナンスもしっかりしてたし。

掃除も行き届いていたので、何も文句のつけようが無い素敵なスタジオでした。

 

ま、見た目に関しては僕の今までの思い入れが詰まりすぎて逆にTAFFY STUDIOの方がスタジオっぽくない( ̄▽ ̄;)アゥ...

機材の内容に関しては、勝ち負けではなくて、これも同じくTAFFY STUDIOは僕の思い入れが強くて機材には差別化も含めて徹底的にこだわり過ぎてるのでクオリティが高くて贅沢すぎるわけです(^^;

 

今日のブログでは、「部屋の鳴り」についての検証を文字で表現します(^^b

まず他のスタジオとの一番の大きな違いは、、、「低音が出る」という部分。

高音っていうのは抜けを押さえ込むことは可能でも低音はどうしても響いてしまう関係なのかどうか分からないけど、抜けてしまう。

皆さんが通ってるスタジオ、、、外に聞こえる音って高音のキンキンした音ってほとんど聞こえない。

でも、カラオケボックスで他の人が歌ってる音ってキンキンするよね?

ちゃんと吸音の処理をしていないとキンキンしたりするんだろうなぁ、、、ま、歌だけだし問題なさそうかもw

 

TAFFYは程良くデッドな音処理をしてるので、音がまわりにくくて抜けていく感じ。

という事でスタジオに入って下さった方々はみんな「ライヴハウスみたい」と言ってくれる♪( ´θ`)ノ

音が回るという事は、そこまで音量が出せないので、そこがスタジオの狙いうなんだろうか?

低音が出にくくなってるみたいで、音も爆音が出しにくいように作ってるんだろうなぁ〜その方が貸す側からすると都合は良いもんね。

 

TAFFYはその施しをしていないので、爆音でも余裕で耐えれるし演者さんにとっては気持ち良く演奏できるようになっている。

だからと言って、やたらアンプのヴォリュームを上げたり、力任せにシンバル叩いたりするのは危険行為なので( ̄▽ ̄;)コワサナイデ...

 

広さも約12坪あるので、めっちゃ広い!!!

是非一度、使ってみてね〜♪♪

〒541-0054

大阪市中央区南本町2-3-12 EDGE本町 B1

Rehearsal&GalleryBar - TAFFY

https://www.taffy-studio.com/

 

TAFFYのX(twitter)

https://x.com/TAFFY_STUDIO

 

TAFFYのInstagram

https://www.instagram.com/taffy_naonao/

- GuitarEffectPedals -

サウンドハウス