GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

音文字 IMAGE SOUND Vol.02 - BOSS ( ボス ) / DS-1 ディストーション

連日というか、SD-1を紹介したら自ずとDS-1も同時に紹介しておかないといけない代表的なエフェクターかな?と。

僕の思い出は、SD-1と同じくらいある。

僕は今現在は所有してますが、小学6年生の時の誕生日の時に父に買ってもらったSD-1に対して、僕の幼馴染の同級生がお兄ちゃんからのお下がりだったように記憶してるけど、DS-1を持っていた。

 

よく交換して自宅で使っていた。

中学生の時はハードロックが好きだった事もあり、「俺のSD-1よりもよく歪んでカッケー」と思っていた。

ただ、「低音が無いな」とも思って使っていた。

後にBOSSのGE-7というイコライザーを使ってSD-1をパワーアップさせる技を身に付けたんだけど、今となってはあまりよろしく無い(^^;

 

話を元に戻して、、、

やっぱりDS-1のイメージは歪みの種類としては、ベストセラーという事もあってとても良いキャラクターでサウンドメイクとしては好き(^^b

ただ音痩せ?というか、低音がイマイチな部分はあるので何かで補正した方がよいイメージがある。

相性の良いブースターがあればコンビで使うと最強かも♪♪

これはあくまで僕の印象なので一例として感じてほしい。

 

友人に居るんだけど、このDS-1の個性を最大限に活かしたサウンドメイキングをしている人がいて「これぞDS-1の正しい使い方!」と称してご機嫌なロックをしてる人がいます。

Fenderテレキャス使ってたかな?

 

DS-1だけじゃなくて、他のエフェクターでも思うのですが、MAXのレベルで使うのはあまり好きじゃ無い。

個性を最大限まで上げるのも悪くは無いんだけど、あくまで前後にはギターとアンプがあるので考えてセットアップした方が良いような気がします。

 

この価格帯でここまでのサウンドが出せる上に今でも歴史があるエフェクターが現役で販売されてるには理由があるし結果を出してるエフェクターだと言えます!

絶対に持ってても損はないDS-1です。

BOSS ( ボス ) / DS-1 ディストーション

BOSS ( ボス ) / DS-1 ディストーション

送料もき!税込!!5,550円(SOUND HOUSEポイント5%で275p)

www.youtube.com

自分の動画があったことを後で思いついた(*≧∀≦*)//w

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス