GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sunday Blog - FORTNITEの配信がしてみたい

何度も書いていますが、僕はFORTNITEが下手です( ̄▽ ̄;)// で、では何故やってみようと思っているのか? それはですね、、、 ・「学校のみんなやってるし、今日から始めてみようかな?」 ・「ヒカキンさんとかの動画見てて楽しそうだし、私もやってみよっか…

演者の方々の音楽ってプロ?プロフェッショナル?趣味?娯楽?

ちょっと重もしいタイトルになってしまいました(^^; 皆様に聞いてみたい事があります。 勿論、答えなくて構いませんw 僕も含めて、ある程度の年齢に達して仕事があって、家庭もある方もいらっしゃいます。 コロナ禍はさておき、今の生活に特に大きな不自…

今、最も人気の高いブランド"Effects Bakery"

僕がずっと前から気になっていたエフェクターブランドを紹介します(^^b なんとも可愛いネーミングとルックスのエフェクターブランド"Effects Bakery" しかも!値段が安くて日本のブランドで、人気がある! SOUND HOUSEでもOver Drive部門では1位の座を譲…

YouTubeの準備

今日のブログで毎日連続投稿が358日となる。 もうすぐ1年だ(^^b 何故かコロナと一緒に歩んでしまったこの1年w コロナ禍で始めたYouTubeと思っている方々には、とても悔しい( ;∀;) 2019年の11月の区切りの時に決心したのに〜 通常の仕事もあったので準…

BLACKSTAR ( ブラックスター ) / Sonnet 60

またまた先日ブログで書いていたアコースティックアンプを検討していたら、2CH仕様の外部入力が搭載のアンプを見つけてしまった!! 今回のアンプは2020年2月23日頃に発表されたアンプのようです。 まだ1年は経っていませんね(^^b あまりアコースティック…

自主練とリハーサルは違う

この違いを同じと思っている人が多いような気がします(^^; これは全く違います! 自主練、、、 いつもの練習やウォーミングアップ。 新曲を覚えたりバンドをやっている方であれば、次のスタジオリハーサルに向けて万全の準備を整えておく状態。 学校で言…

気になるアンプが見つかった!

現在、日々の時間の使い方として多少忙しくもあってYouTubeは今月は休んでいて、色々リハーサルしています。 そんな中で、もう1台アンプが必要になってきて、探していたら理想に近いアンプが見つかりました(^^b VOX ( ヴォックス ) / VX50-AG アコギ用ギ…

Sunday Blog - FORTNITE プレデター出現!

なんともかんとも、あまり得意でないキャラクターが出現してしまった(><;) プレデターが出てきちゃった(^^; プレデターをやっつけて、プレデターのスキンを頂くんだけど使わないw でも、せっかくなので一応所有だけはしておきたいww どっちやねん!と…

グルーヴってどうすればよいのか?その2

さて、今日はテーマの本題です(^^b 僕が思うグルーヴの出し方について!です。 基本的には、「一人しか存在しないその人が喋れば、それがその人のグルーヴ」なんです! と書きたいんだけど、それでは分かりやすい説明になっていません(^^; という事で…

グルーヴってどうすればよいのか?その1

「グルーヴ」って言葉、よく聞きますね。 いろんなブログや動画で説明されています。 僕も色々読んだり見たりしましたが、みんな回答が様々です(^^; ということで、僕も書いておきながらフワフワしていますw 本日は序章の部分を書いてみたいと思います。…

あなたの体内リズムはどれくらい?

中々測定してるっていう人は居ないと思いますが(^^; 僕の解釈では、体内リズムって演奏してても聴いてても心地の良いテンポの事で解釈しています。 特に演奏に関しては、好きなリズムになった時に体内リズムに寄っていこうとします。 収まりが良いという…

練習とウォーミングアップは違う

似てるようで似てない。 言葉の使い方として間違って使ってしまったりする時もある。 さて、この大きな違いってなんでしょう、、、 僕の見解はこうなります。 「できていない事」と「できている事」の差です。 練習というのは、まだ弾けないフレーズだったり…

イメージトレーニング

演者のみなさんは、イメージトレーニングってしていますか? 僕は起きている時間はほぼイメージトレーニングを自然にしています。 クセになってしまってます(~_~;) 仕事してる時も音楽と関係ない事をしていても、なにかしらずっとベースかドラムパターン、又…

今一番やってみたいこと!

以前にもこのブログで書いたんだけど、YouTubeの動画でやってみたい事!として書いたのですが、今一番やってみたい事〜 メインバンドで、自己満足なからMusic Videoを作ってみたい。 しかも自分の編集で作ってみたい!! ワガママになっちゃうと思うので、編…

SundayBlog - FORTNITE Season5 キャラクター

時間を見つけてはFORTNITEやってますw FORTNITEが段々と有名に!そして人気に!!それからレベルが高く!!! 僕の実力の無さを痛感してるんです、最近( ;∀;) FORTNITERを始めてから、いろんな方々とフレンドさんになって頂いてて一緒に遊んで頂くのですが…

Benny Greb No.1 Drumming Video

今の沈んだ気分に元気な一曲を(^^v 今は亡きプリンスの楽曲からMusicologyのcoverで僕の世界で一番好きなドラマーBenny Grebが参加したVideoをお届けしたいと思います♪♪ かっこいい楽曲、かっこいいドラムソロなど、紹介したい動画は沢山ありますが、全体…

今後の音楽の動きはどうなるのか?

昨日のブログでも僕の今の緊急事態宣言に対しての思いは書きましたが、実際に今後の音楽の動きはどうなるのか? 自分なりに色々と経営面も含めて考えてみたけど、良い考えが浮かばなかった。 ライヴハウスからの悲鳴の記事も出てきてる、、、 割り切れない気…

2回目の緊急事態宣言

今回の緊急事態宣言は、、、 条件が偏り過ぎてて個人的には意味がわからないんだけど。 というのが、僕の個人的な感想です。 音楽を中心に考えなかったとしても、意味が分かりません。 それに緊張感も無い。 意味の無い場所にどんどんお金が使われていってる…

改めてこのブログの説明をしてみます

かなり久々に書きたいと思います(^^; 元々このブログは、YouTubeとリンクしてエフェクターのサウンドチェックの感想などのレビューを書くブログとして立ち上げています。 同時に動画で紹介させていただいたエフェクターを、このブログを通じて日本で最安…

BOSS RC-5 LOOPER

やっと手元に届きました〜♪( ´▽`) 連休の間は、箱から開けれなかったのでやっと開封です! さ、頭がアナログな僕に人生初のLOOPERを使いこなせれるのでしょうか?w そして検証動画が作れるのでしょうか?(^^; メインチャンネルのGuitarEffectPedalsの方…

僕が選ぶ10人のギタリスト♪♪ - Hiram Bullock (ハイラム・ブロック)

先日、ブログでお伝えしたHiram Bullockを本日はお知らせしたいと思います! 僕のギタースタイルは、この人なしでは語れない部分もあります。 と言っても、楽曲やフレーズ、音色や弾き方を真似した事はありません。 曲の構成とかメロディラインなど今でも参…

YouTube配信の機材導入

今年に入ってから、まだ動画をアップロードしていません( ;∀;) と言うのも、少しメインチャンネルのGeuitarEffectPedalsの動画内容を少し変えてみようと思います(^^b と、言っても何も変わらないのですが、少しだけ機材を購入する事にしたので。 先日、…

FORTNITE Season5のメンバー

日曜日じゃ無いけど、久々にFORTNITEの話を書いてみようと思います(^^b 現在はチャプター2のシーズン5となっています。 Season5は12月2日からスタートになるので、僕がYouTubeの配信を始めた翌週から。 Season5のスタート時は、参加がほとんどできなく…

ワンフレーズの魅力 - Hiram Bullock "Cactus"

第3回目となる「ワンフレーズの魅力」から今回お届けする楽曲は、、、 Hiram Bullockの "Cactus"です(^^b 1986年の作品"From All Sides"からの作品となります。 Hiram Bullockは僕の10大ギタリストの中の1人の方です♡ 黒人ギタリストでありながら、なん…

今月(2021,01)のYouTubeの配信について

僕自身は、10年以上前から個人事業として仕事をしています。 2019,11にYouTube配信を決め日々の仕事などのルーティンをしながら準備期間い入りました。 2020,04からの緊急事態宣言から準備が一旦止まって、自身の仕事などの体制の立て直し期間に急遽入り、再…

音楽に求めるものは?

個人で音楽を楽しんでいる方、バンドで目標を持っている方など様々だと思います。 中にはダラダラとやっている人もいたりw しかし、せっかく演者として人前に立つわけですから何か”こだわり”や”ポリシー”のような掲げるものもあってもいいですよね〜 読んで…

表のリズム、裏のリズム

久々に僕の好きな内容をブログにしてみます(^^b リズムには表と裏が存在します。 呼吸も吸うと吐くがあるのと同じ! 咳は吐くはゴホンゴホン(表)、しゃっくりは吸うでヒック(裏)だけど、”ヒ”はほとんど発音しないからねw ま、それはいいとしてww 表のリズ…

CD音源ベスト100-30 (SLY - $£¥)

この作品をいつ紹介しようかと心待ちにしてましたが、30作品目として(^^b このバンドに関しては、書きたいことがいっぱいありますが時間いっぱいまで書きますw GuitarEffectPedalsの動画を見て頂いてもわかると思いますが、ハード系のフレーズが下手なよ…

今年一番最初にSOUND HOUSEで買うもの

昨日のブログでも書いたんだけど、YouTubeを始めてから少しずつギタリストとしてとか機材に対しての意識が少しずつ変化していってたりします。 更に自分自身もいろんな事に飛躍していくためにも、苦手だった事を少しでもトライしてみようと(^^b というこ…

昨年と今年のギタースタイル

2019年の秋にYouTubeの配信を決意して、2020年の秋に配信がなんとかスタート! というのが昨年の流れ。(ホントは春から配信予定だったw) 世界中がコロナの影響を受け色々なスクジュールが変わってしまって、僕も変わってしまった。 音楽だけじゃないわけです…