GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

あなたの体内リズムはどれくらい?

中々測定してるっていう人は居ないと思いますが(^^;

僕の解釈では、体内リズムって演奏してても聴いてても心地の良いテンポの事で解釈しています。

 

特に演奏に関しては、好きなリズムになった時に体内リズムに寄っていこうとします。

収まりが良いというか、自分の気持ちの良いテンポ感があって、寄せられていくというか引っ張られる感じがあります。

 

似たようなテンポの楽曲を演奏されるバンドの場合は、好きなテンポ感だったりする反面、聴いてる側には同じような感じの楽曲の印象を与えてしまう可能性もある!

 

マチュアでオリジナルの楽曲なんかは、聴いている方が全て曲の内容を知ってるかどうかは分からないし、ある程度の音量で演奏されると耳が一時的に麻痺して同じ曲に聴こえてしまったりします( ;∀;)

 

一生懸命演奏しても逆効果の場合があるので特にアマチュアバンドのオリジナルは僕も含めて気をつけた方が良い場合がありますね!

PAの方も初めてのバンドさんとのやり取りを即興で合わせていくので、音の分離も決してベストな状態ではありません。

 

各パートと自分の音の分離がしっかりしていると、サウンドは分厚くなるので曲を知らなくてもカッコよく聴こえます(^^b

 

話を元に戻しますが、その体内リズムっていうのはとても大切と思っていて、一番演奏上に置いてグルーヴが発生しやすくなると思っています。

 

自身のバンドは全曲僕が曲を作っているので、自分の体内リズムに近い楽曲が比較的多いのですが、僕はギターヴォーカルなので歌ってるテンポ感でリズムを取っている場合が多いです。

テンポが早くなってくると歌いにくくなるから〜ww

 

だからバンドの演奏が走ってくるとすぐに気付きます(^^;

リズムが戻せないと思った時は、16の弾き方自体をその場で変えて少しリズムのスタンスを動かしています。

 

ちなみに僕の体内リズムは、100~105くらいがベストなテンポ感です。

実際テンポが5も変わってしまうと感覚はかなり違ってくるのですが、楽曲のノリやメジャーかマイナーかで雰囲気や体感も変わってくるので、大体こんな感じが心地よいです。

読者様の体内リズムってどれくらいですか〜?

f:id:GuitarEffectPedals:20210121181435j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス