GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

Addiction Vol:18 - ジョニー吉長:Johnny Groove

この動画をいつ紹介すべきか?

といつも考えつつ、今日に至りました(^^b

僕がモロに影響を受けているドラマーの1人、ジョニー吉長さん。

 

惜しくも亡くなられていますが、僕の中ではドラマーTOP10に入るグルーヴの持ち主です!

決して派手とは言えないプレイでテクニカルでもない。

 

しかし、体から滲み出る"ROCK"を感じます。

ただただ、ド派手に手数とスピードと力強さを曝け出す事がロックではない!

 

ビート感やグルーヴ感がその楽曲に溶け込んでバンドサウンドとなり、ロックに訴えかけるものとなる。と僕は思ってます。

ボトムを支える楽器の1つとしてドラムという打楽器はあるわけですが、ジョニー吉長のドラムは本人自身がヴォーカリストであるというのが最大のポイント♪( ´θ`)ノ

 

歌に溶け込んだドラムとリズムの心地よさが他の人には真似できない。

歌えるドラマーはいると思うけど、歌ってるドラマーは数くない。

 

そんなジョニー吉長を僕は愛してます。

www.youtube.com

f:id:GuitarEffectPedals:20210530142307j:plain

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス