今年のドラムマガジンのドラムコンテスト2022の動画が沢山集まったようなので、チェック_φ(・_・ メモメモ...
今回は曲が短いと言う事もあって、その中で何を訴えるか?コンテストだからね!
ドラム好きの僕として、ザザッと20くらいの動画はチェック!
ん〜納得できるドラマーさんが居ないw
シビれないというか自分に響かない、偉そうな書き方になっちゃうけど、あくまで自身の音楽の観点からみた感想。
今回は日本で僕のイチオシの女性ドラマーさんの関優梨子さんが参加。
あえて、最後まで見ないようにして他のドラマーさんの動画を先にチェック。
1人いいなぁ〜と思った方が居たかな。
で、最後にちょっとドキドキしながら関優梨子さんの動画を見たら、、、
ボンゴだっけ?がセッティングされてた。
タムも増えてたりするのは、今回の楽曲へのアプローチの為だろう。
何よりスネアのスナッピーを外したところからのスタートで、左足でスナッピーを入れる小技付き(^^b
やっぱり他のプレイヤーの方達とは違うな!
多少、贔屓目はあったとしても納得させてくれる。
シンバルの使い方はいつ見ても文句なしカッコいい〜
関優梨子さんのドラムは、大袈裟な書き方をするとフレーズがフェードインしてくる感じて優しくて重いビート感なのだ♪♪
力強いアプローチの時の差の表現力が良い!!
世の中には、シバきまくるドラマーさんやカッチりしたドラムをドラマーさんが多い。
やたらとグルーヴを意識しすぎる勘違いしたドラムを叩くドラマーさんも多い(^^;
プロのドラマーさんも含め、その枠の中に入ってる人はいっぱいいる。
僕の思う上手い人の認識は、その枠には居ないと僕は思ってる。
関優梨子さんは、別枠に存在する方。
人が叩いている以上、ドラミングの中に「人」の要素が入る。
これ以上は文字では表現できないし、聴き手の理解も様々だったりなので「感じる」事なんだけど、とにかく僕には別枠に存在する素敵なドラマーさんです。
これからも応援しています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回も僕のお気に入りの写真をお借りします♡
- GuitarEffectPedals -
Hatena blog
https://www.guitareffectpedals.jp/
https://www.instagram.com/guitareffect.pedals/
https://twitter.com/guitareffectpe1
よけしればフォローの方、よろしくお願い致しますm(_ _m