GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

好きな音楽の聴き方

単刀直入にお尋ねします。

好きな音楽をどういう聴き方をしてますか?

 

・好きなアーティストだから

・好きなジャンルだから

・流行りの音楽だから

などが大きな理由かな?他にもありそうだけど!

 

では、本日のタイトルとして、その音楽をどういう風に聴いてますか?

・アーティストのファンで曲を覚える聴き方

・歌詞を覚えたい歌詞中心の聴き方

・その時の雰囲気に合わせて心地良い聴き方

・楽曲のコピーをするための各パートの聴き方

他にも理由はありそうだけど、こんな感じでしょうか?

 

僕は以前にもブログで何度か書いていますが、各パートがバラバラに聴こえてくるので何度でも同じ楽曲を聴けてしまう特技があります(^^;

 

そんな中でも、特に好きになってしまう楽曲というのはドラム又はベースのアンサンブルが気に入ってしまう事がほとんどです(^^b

 

逆にどれだけ曲が良くても、ボトムが普通だったりショボいと思ってしまったらギターやメロディ楽器がどれだけ頑張っていても聴かなくなってしまいます( ̄▽ ̄;)//

 

読んでくださってる方からすると、「変な聴き方だな、もっと素直に聴けばいいのに!」と思われると思われるだろうなぁ〜(^^;

 

今となっては雰囲気で聴くというのは全く知らない曲がザワザワした店内やロビーなどで聴き取りにくいような状況だったら聴き流すかなぁ〜くらいww

 

僕はいつもそんな聴き方(僕には自然な聴き方w)で演者さん達の細かなグルーヴやテクニックなどを堪能して聴いてたりするのです♪( ´θ`)ノ

 

f:id:GuitarEffectPedals:20210405182129j:plain

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス