GuitarEffectPedals blog

Stratocaster & LesPaul 歪みエフェクターレビューブログ♪♪

Sunday Blog - ゲーム用の音楽

予定してた日程より、まだもう少し先になりそうになりそうだけど、、、

というのは、僕なりの僕にしか出来ないゲームの実況をやりたいと前向きに検討して色々と試している。

 

そんな中の1つとして、今はゲームのBGMに使う音楽なんかは基本的に著作権に引っかからないようにBGMも効果音関係も無料のフリーなものを使用するのがほとんどのストリーマー(配信者)です。

 

たまに有料の音楽や効果音を購入して差別化を図る方もいらっしゃいます。

そこに僕は目をつけました(^^b

僕の特技の1つとして今は、ゲームのBGMをオリジナルで作成中なのだ!!

 

勿論、僕の場合はロック系の音源にこだわるんだけど、ソフトなものから戦闘中の激しい音楽まで色々と用意する予定。

これが長引いてる原因なのだ!!

 

動画の邪魔にならないような音楽で、単音弾きは避けて言葉と被らないように工夫。

・穏やかな場面

・ロービ画面

・戦闘場面

・負けた時の場面

・勝利した時の場面

などなど、30曲くらいは用意する予定。

今現在は7曲のレコーディングが完了している。

 

同じ流れの時に変化の無いようにしたいので、リピートできるような音源で30秒〜1:30秒くらいの感じの音源。

基本は、ギター、ベース、ドラムの3つの楽器にこだわる。

パーカッション的なものはドラム枠として効果音にも使える。

どうにもならない効果音はフリーの効果音を使う予定だけど〜

 

かなり大変な作業だけど、とても楽しい♪♪

これは僕の最大の個性だし、バンドで演奏しているオリジナル音源も使宇野もありなんだよね〜

メインバンドのオリジナルは40曲くらいあるので、一部の抜き取りでゲーム用に作り変える作業もしている。

 

音楽用のYouTubeでは勿論全てオリジナル音源だけどゲーム用となると少し変えないと合わないので工夫が必要だけど、これも通常の音楽とゲームと言う用途の差。

勉強にもなると実感してる。

いずれは、音源のサイトを作る夢も膨らむなぁ〜( ´ ▽ ` )/

f:id:GuitarEffectPedals:20210905161206j:plain

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス