GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

僕の大好きな坂本龍一さん - BEST 5曲

僕の中では、やっぱりどうしてもYMOになってしまう。

きっとみんなそうだよね??

ソロのピアノの素晴らしさは勿論知ってる。

でも、僕の中ではYMOありきの中での坂本龍一さんの中から湧き出るメロディ。

ピアノの事が詳しくないからというのが正直な言い訳w

ということで、僕の坂本龍一さんが作曲した5曲を紹介したいと思う。

 

www.youtube.com

YMOの代表曲の中のNO.1的な曲"TECHNOPOLIS(テクノポリス)"

高橋幸宏さんの"RYDEEN(ライディーン)"と並ぶ代表の曲。

この曲嫌いな人いるんやろか??

www.youtube.com

エリック・クラプトンもカヴァーした名曲♪♪

レコードでは、B面の1曲目だったんだよね、確か?

カッコよかったなぁ〜幼い頃、少しだけエレクトーンを習ったんだけど、すぐに嫌でやめちゃったらしい。と母親から聞いてるんだけど、この曲聴くと習い続けておくんだったと後悔しちゃう(^^;

www.youtube.com

坂本龍一さんのソロの僕の中の代表曲"千のナイフ"

昨日のブログでも書いたけど、この曲大好きです♡

YMOヴァージョンもめっちゃカッコいい(^^b

www.youtube.com

これはファーストアルバムの曲だったか?

実はベースラインがめっちゃ好きだったんだけど、それでも坂本龍一さんの曲。

世界観が凄く膨らむだよね、この曲。

www.youtube.com

この”君に、胸キュン”は僕の中でYMOのイメージがガラリと変わった曲。

もうカラオケには10年近く行ってないけど、行ったら必ず唄う曲(^^b

以前のブログにも書いたけど、高橋幸宏さんは僕のNo.1のヴォーカリスト

NICE AGEもそうだけど、坂本龍一さんとのコラボ作曲の曲だけど坂本龍一さんの作った曲で高橋幸宏さんの歌った曲が大好きです💛

自身の音楽とは縁の無い音楽だったけど、今までも!これからも!ずっとずっと聴かせて頂きます。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス