GuitarEffectPedals blog

naonaoの音楽&ゲームブログの部屋♪♪

坂本龍一さん逝去。享年71歳

今年に入ってから残縁ながら訃報の知らせが多い。。。

教授こと、坂本龍一さんが亡くなられた。

71歳の若さだった。

今年の最初の訃報は、高橋幸宏さんだった。

YMOのお二人がこの短期間で亡くなられるのは、とても悲しい。

更にYMOともレコードでコラボがあった鮎川誠さんも先日亡くなられた。

海外では、ジェフ・ベックさん。

アーティストとしてはまだいらっしゃいますが、僕にとっての身近な存在としては今年に入ってから4名の大物アーティストの方が亡くなられている。

 

坂本龍一さんと言えば、ファーストソロアルバムの代表曲"Thousand Knives(千のナイフ)"だ♪♪

前にもこのブログで千のナイフの動画を取り上げたことがある。

めっちゃカッコいい千のナイフYMOメンバーで演奏してる動画を貼っておきます。

高橋幸宏さんのドラムと細野晴臣さんのベースのグルーヴが凄く良い♪♪

坂本龍一さんの感情がたっぷりの千のナイフ

www.youtube.com

あと忘れてはいけない名曲"Merry Christmas Mr. Lawrence"

坂本龍一さんが2022年に演奏された動画を。

www.youtube.com

僕は鍵盤の事はよく分からない。

だけど、教授と言われる坂本龍一さんが凄い方なんだ!という事は理解できる。

僕が人生で最初にカッコいいと思った鍵盤奏者の方です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 - GuitarEffectPedals -

サウンドハウス